宝くじ、1,000万円当たったんです

2017.12.08 Friday 20:15
0
    夢で。

    先月にそんなの今まで見たことないし、宝クジなんて滅多に買わないので、これはもしかしてもしかするかと思って仕事に出た。

    知的障害者支援センターでのワークショップを終え、買い物で銀座へと東京駅から歩く途中に宝くじ売り場を見つけたら「あっ、そうだ!」と朝の夢を思い出したので、『レインボーくじ』を連番で10枚買った。

    そして4日に当選発表だったのだがチェックするのを忘れて翌日になった。

    それならクリスマスプレゼントが届くのかどうかと、25日まで見るのやめようと考えた。

    が、帰宅した際に宝くじが目に入ったので、これは今見ろってことだと結局チェックしてみた。



    組が違うので3,000万円は無し、そのあとも続いて無し。

    すると、下二桁が合ってるのがあった!

    そう、6等2,000円。

    ということで、連番なので下一桁も当たりで合計2,200円で200円プラス。

    下一桁の当たりしか経験したことないのでちょっと嬉しいです。

    このツキで年末ジャンボ10億円、はたまた有馬記念、と賭けてみようかなぁ。

    みなさん、買いましたか?

    BOBI
    category:世の中 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

    先週よりはマシ?

    2017.12.07 Thursday 19:54
    0
      木曜日の授業あとはどっと疲れる、とトムと話しながら駅に向かうのが毎週のこと。

      3限目は生徒数も多いので2クラスに分かれてトムと僕がお互い15,6人を指導している。

      4限目は少なく10名以下、僕が講師でトムはアシスタントなので、人も少なくトムもいるので使うパワーは半分くらい、と思っているが、終わると3限目より疲れている。

      どのクラスにも留学生がいるので日本語が分からないことを懸念して、いろいろ説明はもちろん気を回すのだが、他のクラスに比べると日本語力が少なく、キャラクターも個性的ばかりということで進行が一筋縄では行かないってことなんじゃないか、とトムと現段階では思っている。

      ちゃんと進むんだけど、理解してもらうのに他よりもパワーを使っている、それも1クラス行った後だから余計になのだろう。


      日本人も留学生もみんな素直で良い子たちなので、力になれるようにとこちらも教えることは楽しくもあり学ぶこともありで充実した時間なので全力で行うのだ。

      良くないことだが、他のクラスには出席してなくても、遅刻してでも来るなんてことはとても嬉しいし。


      今日の帰りに見た駅前のツリーとイルミネーション。



      「おお、こんなのが」と驚いたらトムに「先週もありましたよ」と言われた。

      同じ時間に、同じ道を、同じくトムと歩いたのに、覚えていないなんて、よっぽど先週は疲れていたのだろう。

      そして来週またみんなの顔を見ると同じように「やるぞ!」と気合いが入るのだろうなぁ。


      今日は寒いですね。

      僕はこれから熱い風呂に入ります。

      みなさんもそれぞれの疲れを取って温かくして休んでください。

      BOBI
      category:学校 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

      また『SCOOP!』

      2017.12.06 Wednesday 20:53
      0
        評価:
        ---
        ---
        ---
        ()

        JUGEMテーマ:映画

         

         

        7月に観て、もう一回観ようかなと言って早くもです。

         

        また面白かったし、心を打たれた。

         

        なんだろう、表と裏のギャップかな。

         

        世の中に迎合しない生き方に憧れを持っているからかな。

         

        どんな世界にもプロというものがあって、使命を感じ妥協せず仕事をし抜く。

         

        死ぬまで。

         

        そんな生き方をしたいと漠然と思いながら大人になってから彷徨っていろんなことやってきた。

         

        役者を辞めるんだったら生きている意味がないと始めた。

         

        僕は階段のどこにいるんだろうと考えたりしたけど、そもそもその階段は見えないところまで続いている。

         

        今やれることを一生懸命やるだけだね。

         

        自分がやりたいことを、だったけど、最近は僕にやってもらいたいってことを精一杯やろうと実践している。

         

        すると、いろいろと仕事がやってくる。

         

        不思議だけどそれが摂理なんだろうなあ。

         

         

        話は映画に戻して。

         

        そんなことを考えるくらいに大切なことが詰まっている作品です。

         

        あくまで僕の主観。

         

        映画とか芸術には答えがないし、答えは鑑賞したこちら、自分に生まれるものだからね。

         

         

        この大根仁監督、話題になった『モテキ』の監督である。

         

        これも観てみようかな。

         

        あと、演劇ユニット・ポツドールの舞台を2013年に映画化されていてそれもこの人。

         

        最近は『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を監督。

         

        妻夫木聡、水原希子、新井浩文らが出演で面白そう。

         

         

        映画、面白い映画を作りたい。

         

        BOBI

        category:DVD | by:bobi kazunaricomments(0) | -

        カロリー求む

        2017.12.05 Tuesday 17:34
        0
          学校で2クラス終えるといつも腹が空く。

          教えるというのはパワーがいる。

          頭と身体を使い、一人一人に集中し、褒めたり注意したりと消費カロリーは高いはず。

          甘さを求めて菓子パンを齧る。



          さあ、これからワークショップ。

          菓子パンがビールになるのだろう。

          BOBI

          あれもこれも

          2017.12.05 Tuesday 08:18
          0
            早く起きたので執筆しようと思ったら、出て行くまでの時間があるからと風呂を沸かした。

            するとゴミの日なのを思い出し、大掃除を毎日少しずつやっていこうと考えていたので、10個何かを捨てようと洋服を漁りだした。

            コーヒーを飲もうと同時にお湯を沸かしていたので作ってタンブラーに入れ、ビタミンCをと野菜ミックスジュースをグラスに入れてパソコン前に着座。

            風呂が沸いたのでジュースを飲み干し入浴。

            温かい身体になったので窓を開け、着替える。

            パソコンを開いて、書き出す。

            4行書いたら出る時間なので準備をし、ゴミを3袋持ってドアを開けた。

            今日も朝陽が眩しく、冷たい空気が引き締めて心地良い。



            みなさんも良き一日をお過ごしください。

            BOBI
            category:世の中 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

            『フリーランサー  NY捜査線』

            2017.12.04 Monday 21:42
            0

              JUGEMテーマ:映画

              デ・ニーロ出演で観てないのがあったという驚きから鑑賞。

              彼のファンには教えたくないけど、悪役なんです。

              それも私利私欲を求める悪。

              なんか、デ・ニーロじゃなくてもいいんじゃないか、デ・ニーロが出たことで棚に乗っかった商品みたいな気がする。

              フォレスト・ウィティカーもいい感じだけど彼もネームバリュー的にキャスティングか?

              警官の犯罪組織との癒着というのはアメリカ映画では永遠に続くのだろう。

              日本ってそういう露骨に表現している作品って最近は無いよなあ。

              森友の地下掘れ問題に然り、大きなものが勝つ構図。

              政治家ほどタチの悪い奴らはいないよね。

              全員とは言わないけど、ほとんど。

              だからみんな成りたがる。

              金、権力。

              みんなの幸せを願う人は自分の身の回りからやっているよね。

              政治を知っていっても心は豊かになんかなりゃしない、芸術だけだね救いは。

              こういう映画を作れるのが海外だね。

              そしてそれに出演するデ・ニーロ、ウィティカー、素晴らしい俳優、人です。

              BOBI

              category:DVD | by:bobi kazunaricomments(0) | -

              攻めるか守るか

              2017.12.03 Sunday 07:39
              0
                人が居ない日曜日の朝は気持ちが良い。

                いつも見かける工事現場もひっそりしている。

                そこにある一つの切り株。

                以前に切っているところを見ている。

                少し高いところの斜面に生えていたので、数人と重機を使っていた。

                なんとなく年輪が見たくなってよじ登ったが、斜めの足場で安定しなくて降りた。

                そしてもう一度上がり、バランスが崩れたので切り株の端を右手で掴んだら少しずれた。

                すると親指を切った。


                いつもと同じ行動をすると時間も読めるし家わらぬ安定があるが、違うことをすると災難を被る。

                と、考えることで新しいこと、変わったことをしなくなっていく。

                そして、発見の無い日々が繰り返されるだけ。

                常に好奇心を持って行動し、失敗したら経験値が上がる。

                人の成長ってこれしか無いんじゃないか。

                失敗は財産。


                最近見てなかった年輪。




                みなさん、良き日曜日を。

                BOBI
                category: | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                寒いけど気持ちいい

                2017.12.02 Saturday 20:28
                0
                  今朝、前が見えないほどの光が照らしてきたので写真撮ったが全くその雰囲気が伝わるものではなかった。

                  冷えている中で暖かさを感じる。

                  ラジオを聴いていたら東京がすごい好きですって人が理由に挙げていたのが、東京は快晴が多いだった。

                  相手の方も、特に冬はそうですよね、と答えていた。

                  そう言われるとそうだなぁと記憶が答える。

                  暑い夏は大好きだけど、冬も好きだなぁ。



                  BOBI
                  category: | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                  初2.5

                  2017.12.01 Friday 23:58
                  0


                    初めて観た2.5次元はなるほどと納得しながら楽しんだ。

                    手塚治虫原作の『W3(ワンダースリー)』

                    いろんなエンタメ要素がビッシリ詰め込まれていて、飽きない。

                    地球は野蛮な国で破壊するかしないかの評議の結果引き分けで調査隊が送られてくるというストーリーはさすが手塚ワールド、1965年に現代を予想している先見の目だ。

                    このパフォーマンスには様々な登場人物がいるんだが5人で回しているのはすごい。



                    相当疲れると思うがやり甲斐があるだろう。


                    終演後、なんと忠さんと出会う。

                    そう、フリクルの照明家はこの『W3』で照明オペをしていたのだった。

                    久しぶりの再会で楽しく飲んだ。

                    外へ、知らない世界に出て行くといろいろと楽しいことが起きるものだ。

                    BOBI

                    素敵な贈り物

                    2017.11.30 Thursday 11:38
                    0


                      昨日届いた宅急便。

                      フリークルーズで一緒に過ごしたイチから送られて来ました。

                      先日に、彼も僕も好きな岡本太郎のあるものを見つけて彼に送ったら、お返しで果物と野菜が来ました。

                      余計な気を使わせてしまったなぁと思う反面、彼の手紙に嬉しくなりました。

                      僕が勧めて観に行ったバルテュスのポストカードに書かれているのにくかったです。

                      だから僕も同じカードを持っていたのでそれに書いてお礼を書きました。

                      離れていても応援したいと思うのが応援されてる気持ちになりました。

                      ありがとう。

                      二人の関係はここからまた新しい始まりなのかなぁと感じます。

                      BOBI
                      category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • いつからでも発見、スタート
                        BOBI
                      • いつからでも発見、スタート
                        石毛
                      • 初日開きました!
                        BOBI
                      • 初日開きました!
                        なるこ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カズ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カトチャン
                      • 『天泣に散りゆく』
                        BOBI
                      • 『天泣に散りゆく』
                        イチ
                      • Where
                        井村健司
                      • 一日早く直巳に
                        井村健司
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM