梅は咲いたか、桜は

今週中にも咲くようだ。

今日の社会支援センターでは新しい参加者がいたので、コミュニケーションのキャッチボールを丁寧に行った。

この「丁寧」ということがとても大事だとあらためて感じる。

自分らが当たり前のように出来ることが、知的障がいをもっていたりすると、当たり前とはならない。

自分で丁寧すぎると思うくらいで伝えないと理解してもらえないことがある。

その反面、すぐに分かってもらえることもある。

その差が人それぞれなので、常に一人一人の表情や仕草に集中する。

自分が一番トレーニングになっている。


今日は良い天気。

みんなの笑顔はコロナを近づけることなく、暖かかった。



今日で9年目。

私が見た石巻をはじめ、被災地ではどんな梅が咲いているのだろう。

そしてどれだけの桜が咲き誇るのか。

「山川異域、風月同天」

(暮らしている場所、山や川などが違いますが、同じ風を受け、同じ月を見て生きています)

BOBI

コメント

ヤス、また行くね。

  • カズ
  • 2020/03/13 13:10

心にしみるね。ありがと。

  • ヤス
  • 2020/03/11 20:08