いつからでも発見、スタート





総武線から田園風景を見て東京の時間から解放され、安らかな気持ちで八街に降りる。



今回は千葉県で障害のある方を支援する職に就いて3年未満の方々に行う研修会で3時間のワークショップ。

新人ではあるが、この仕事においてなので、年齢は様々だ。

僕が月一だけど知的障害者の方々と触れ合っているので、何かみなさんのヒントをになる時間を作れればと、進行していく中で次のプログラムを考え、チャレンジ、失敗、学び、と進めていった。

笑いと共に。



前半はキャッチボールを重点にみんなで行い、後半は一対一、皆さんが実働でコミュニケーションを取る形に近いようにさまざまなゲームを繰り広げた。



いつもそうだが、知らない人が30名近く集まって、緊張するし、シャイになるのが終わりの頃には皆同じ職場の人のように温かい空気が包む。

「こんなに歯を出して笑う研修は初めて」とコメントした方がいらっしゃったが、何を学べたかとかはきっとその人が自分で後から作り出して来るのかもしれない。

楽しいことだったから。


終わってからいただいた八街特製ジンジャーエール。



ものすごくジンジャーでした!

喋り疲れた喉に染み込み、身体がポカポカしました。

これ、声を使う人達に重宝されそう。

250円だそうですが、東京の某有名ホテルでは600円とかしてるそうです。

BOBI
コメント

こちらこそありがとうございました!
みなさんからパワーをもらって帰りましたよ。
体で覚えていく感覚は消えないですからね。
はい、再会することを楽しみにしています!
これからもよろしくお願いします。

  • BOBI
  • 2017/10/21 19:21

昨日はありがとうございました。
楽しかったです。研修というと
講義というイメージですが…体を動かし 自分で考える事はとても有意義な時間でした。
また どこかでお会い出来る機会を楽しみにしています。

  • 石毛
  • 2017/10/21 17:29