ピュア

2017.05.25 Thursday 00:08
0



    今日は2回目の知的障害者支援ワークショップ。

    前回会った人達は目が合ったときに笑みがこぼれ、初めての人はちょっと緊張気味に挨拶をして来た。

    前回よりも人数が多く19名で、そこにスタッフ3名に僕とアシスタントのアヤが加わり24名。

    始める前に2グループに分けて行うかスタッフと話していたんだけど、やはりちょっと多かったかな、何かやるときに空いてしまう人は集中力が切れてしまう。

    まあ、これもやってみて分かること。

    初めてのことはやりながら見つけて、次に生かしていくしかないからね。


    しかし、今回も気付いたけど、彼らは自然体だ。

    嬉しさや楽しさ、困惑や照れなど感情が伝わって来る。

     

    そこにいるだけで。

    一人、言葉を発せない方がいた。

    それに合わせてプログラムを即興で考えて行ったが、最後の一人一人コメントをもらうときだった。

    順番が回って来たが当然喋らない。

    だから僕は言った。

    「ポーズで」

    彼は握った右手の親指を立てて前に突き出した。

    笑顔と共に。


    彼らは自分に正直で純粋だ。

    BOBI

    category:福祉 | by:bobi kazunaricomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • いつからでも発見、スタート
      BOBI
    • いつからでも発見、スタート
      石毛
    • 初日開きました!
      BOBI
    • 初日開きました!
      なるこ
    • ライフ・ラザフォーズ
      カズ
    • ライフ・ラザフォーズ
      カトチャン
    • 『天泣に散りゆく』
      BOBI
    • 『天泣に散りゆく』
      イチ
    • Where
      井村健司
    • 一日早く直巳に
      井村健司
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM