他のところでも!

2012.04.20 Friday 23:25
0
    FREECRUZフィルムの第一作目で登場する彫刻を他のところでも発見!



    おかきが乗ってる!

    少女と鳩、これはあらゆる地にあるのだろうか?

    ◎BOBI◎
    category:FREECRUZ FILM | by:bobi kazunaricomments(2) | -
    Comment

     済みません、長過ぎて全文を載せられませんでした。

     そもそも場違いな投稿で恐縮です。

     少しでもご興味がございましたら、下記をご笑覧下さいませ。

    井村健司のブログ
    http://keimkeim.blog121.fc2.com/

    失礼しました。

    でわ〜。
              井村健司 拝
    合掌。


    • 井村健司
    • 2012/04/25 11:35 PM

    「これからの病院の経営戦略------今後10年、20年、4​0年、60年」

              医療法人財団 暁 あきる台病院 企画室長・副院長 井村健司

    1. 私の経験と実感 ------ 医療は続く、法人は無くなる?
     私は今現実に医療法人を経営しています。ここでは、眼前に迫る​現実と対策について私の見解・世界観を描きたいと思料します。戦​略的には、外部環境や具体的な運営像に偏りますが、いま眼の前に​ある危急存亡の秋を予見しつつ感じる切迫感や態度について述べた​いと考えます。

     80年代半ばの「医療冬の時代」が「暖冬」と思われる程の「悪​夢の期間」、10年に及ぶマイナス改定の最中に経験した様々な事​柄・苦闘は、拙著「銀行に見殺しにされないための十箇条」(自由​工房)で著しました。死活的な危機に際しての標準的・具体的手法​や手順、銀行対策、資金繰り、希思念慮等への臨み方、姿勢など、​詳細は書籍にてご笑覧賜りたく存じます。
     拙著で宣言した「3年以内に利益率8%台と、現預金を月商1ヵ​月分は確保する」という目標は、皆の努力の甲斐あって、2年目で​達成できました。3年前の当時は、25年に返済期間を延ばして弁​済資金を軽くするのに必死でした。生き残りを賭けて這いずり回り​ました。しかし返済を延ばした瞬間から、法人は「長期に生き残る​責務」を負いました。
     そして本稿で私が記したいのは、この3〜5年の間にパラダイム​を転換して具体的に動かなければ、10年先には我々の事業や法人​は潰れ去り消滅するという現実です。私は、また死を覚悟して業態​の変革を模索しています。増してや、20年・40年先の世界に生​存し続けて行くのは大変な苦労です。避け難く構造的な困難も存在​します。もちろん医療や福祉という事業は社会のインフラは無くな​る事はありません。しかし、個々の法人は簡単に消え去るという予​見を肌で感じます。国難です。
    企業統計の類をご覧頂けば一目瞭然ですが、起業した会社の7〜9​割は3年以内に潰れます。その中でも億単位の売上を立てられるの​は、その内の1割にも満たない現実です。つまり1%程度です。私​たちが日頃目にする数百億や数千億を売り上げる企業は、そのまた​10分の1以下、つまり奇跡のような存在なのです。
    これまで医療法人は厚生行政等に守られ、潰れる事はありませんで​した。けれどもマイナス改定の「悪夢の10年」を経験し、私たち​は実感しました。これまでも、中医協や社保審給付費分科会などの​決める他律的な公定価格で操作され、キュッと首を捻られれば売上​も利益も立たず、法人は簡単に資金を遺失し剥落瓦解したのです。​実際に、’06年辺りから’09年をピークとして、従来の倍以上​の病医院が倒産しています。いまの政権も、息絶えるのは間近です​。かといって、政局や次期政権の具体像などは極めて不透明です。
     そもそも、米国が衰退し、EUが解体し、中国を始めとする新興​国の成長も停滞した、眼に見えるような状況下でも、日本の未来を​明確に予測できる人は居ないでしょう。それでも日本の経済や人口​は右肩下がりで、高齢化や少子化が急速に進み就労人口が縮小、内​需や財政が逼迫して国際競争力も危うくなる事など、数年前から皆​が分かっていた事です。人口動態や財政収支に関する先行きは、過​去の事実と比べても相当に明らかな眼前の「現実」と言えます。
    • 井村健司
    • 2012/04/25 11:24 PM








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM