ジャックと山田洋次

今日は今年で一番いいことがあったので、好きな映画『幸福の黄色いハンカチ』を観てジャックダニエルを飲んだ。



こもる

やらなければならないことがあって家で作業。

 

まあ波もいい状態ではなかったからよかった。

 

時間が経つのは早いと感じた。

 

なんとか今日終わらせたいと決めていたことはできた。

 

こんな一日を過ごすことで、外に出て太陽を浴びる時間を贅沢に感じる。

 

どんな状況でも続けると慣れてしまう人間の習性か。

 

常に新しいものとして一日をとらえていきたい。

 

 

ラストスパート

夕方見つけた桜。

 

だよね?

 

なんか変な枝垂れだった。

 

 

やることがあって、昨日は4時くらいまで起きていたが、今夜もそれくらいになるか。

 

明日は暖かい日になりそう。

 

BOBI

ひたすら。

自分の夢に向かって朝から夜中までパソコンに向かった。

 

翌日のサーフィンのために早く寝ないと。

 

しかし終わらない。

 

時間って早くなくなるものだ。

 

BOBI

こんなにむずかしかったか。

 

『BOBIのコトバケーション!』のパワーアップのために先日漢字の学習を終えたので、今度は文法にとりかかった。

 

学校でも生徒に留学生がいるので、日本語を教えるときがたまにあり、そのときにしっかりとしていないととは以前から思っていた。

 

久しぶりに自立語や品詞とか活用形といった文法用語を見た。

 

体言は名詞だからすぐわかる。

 

用言は動詞に形容詞に形容動詞、よし、これも大丈夫。

 

副詞や連体詞、接続詞、感嘆詞、そんなのもあったなあ。

 

そして助詞と助動詞。

 

これが厄介なもので、たくさん間違えた。

 

しかし面白いもので、何度も問題を解いていくと少しずつ理解していく。

 

完璧になる前に問題が終わってしまったが、別の問題集で再度挑戦したいなあ。

 

王者の助詞と助動詞へ。

 

BOBI

 

漢字、意外な間違いをする。

前に買った中学国語の参考書を年末で終えた。

 

今年はこれから始まった。

 

 

『BOBIのコトバケーション!』もメンテナンス中で春に復活するので、この期に自分の「言葉」の力を上げようと、元旦から始めたドリルを今日終えた。

 

中学レベルだから簡単に考えていたけど、たまに間違える。

 

送り仮名や画数、部首など、いい加減で覚えていたのだなあと実感。

 

ましてや書くことが少なくなったので、読めるけど書くときに間違えたりする。

 

出来て当然のことだけど、やはり満点を取ると嬉しい。

 

一番最後の問題で一問間違えたのが悔しい。

 

一生勉強。

 

 

BOBI

 

日本人なのに。

だいぶ進んだ国語の勉強だが、毎回何かをまちがえる。

 

 

知らないことを知るって楽しい。

 

BOBI

立て続けに。

久しぶりの電子辞書は実に役に立つ。

 

あらゆることを調べられて、新しいことを知ることができる。

 

しかし、外へ出かけるときに本を読む際には大きすぎる辞書となる。

 

そこで、これを購入。

 

 

コンパクト版である。

 

大きさを比較する。

 

 

もちろん重さも違う。

 

これは国語がメイン。

 

外へ出かけるのに役に立つ。

 

何十年ぶりの勉強は、楽しい。

 

BOBI

久しぶり、2台目。

 

電子辞書を手に入れた。

 

言葉の意味だけでなく、画像も含めもっと知りたいときにネットで探したりすると、求めているものを画面から探し出すのに時間がかかるし、信頼性が確実ではない。

 

百科事典で調べられるのは、写真を含めて嬉しい。

 

それとスマホから解放されるのもいい。

 

昔に持っていたことがあるが、コンパクトになって性能も良くなっている。

 

いろいろなことを知れるのは楽しい。

 

BOBI

難しいぞ。

天気の良い中、部屋にこもり、先日買った国語の参考書と問題集をひらく。

 

 

「論説文」を学び、問題を解くがパーフェクトとはいかない。

 

当てはまるものを選ぶとか、抜き出すのは正解するのだが、自分の言葉で要約して答えるのものになると微妙に違っていたり、一つ要素が足りなかったりとガッツポーズを取れない。

 

自分はなんとなくで物事をとらえているのだなあと内省する。

 

しかし勉強は面白い。

 

何十年ぶりの感覚は時間を忘れるのだが、何度となくもっと勉強していればよかったと後悔の気持ちも浮かび上がる。

 

このブログの書き方も変わっていくのだろうか。

 

主張→説明、序論→本論→結論、頭括型・尾括型・双括型……。

 

当たり前で使っている国語、わかっているけど奥が深い。

 

BOBI