あと一週間!

2016.06.13 Monday 02:54
0
    20日締め切りの小説応募で毎日夜中までかかっている。

    飲んだりしても、家帰ってからコーヒーを飲んでパソコン開いている。

    スラスラ書けるようになりたい。

    でも知っている。

    「ローマは一日にして成らず」

    ということも。

    やっと寝る。

    おやすみなさい。

    BOBI
    category:小説 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

    漱石に会う

    2016.05.22 Sunday 21:55
    0
      「こころ」を読みながら電車に乗った。



      今日で終わりということで横浜へ。



      2時間半、たっぷり触れてきました。
      100年のパワーを戴いてきました。

      漱石曰く

      「文学の根本は人間の観念の心の動きにあり、これを組み合わせて世界を描くのが文学」

      漱石の言葉バッチのガチャポンやったら、なんと、「心」の文が当たった奇遇!



      まだ、ここまで読んでないけど。






      海の見える丘公園も久しぶり。





      横浜市の花「バラ」がたくさんあるローズガーデン。







      山下公園にも寄ってみる。

      ベルギービール・フェアを行っていて賑やか。



      氷川丸も健在。



      しかし、マナーの悪さも。



      夕焼けをパノラマで撮ってみた。



      川崎に住んでいた自分は良く横浜に来ていた。
      こんなに落ち着く洗練された街は日本でも有数の場所だろう。

      また来ます。

      BOBI

      category:小説 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

      次はミステリー

      2016.03.31 Thursday 23:04
      0
        2月の『ショートショート大賞』で執筆したことから、書き続けようと思い、ミステリーに挑戦。

        『ミステリーズ!新人賞』に応募した。

        短編ではあるが、「10日しかない、書けるか?」と不安もあったが、書き始めた。

        しかし、どんな「謎」を作るかってところで悩んで、書くということが始まらない。

        密室殺人、トリックといったものではない謎を書きたいと思ったから難しい。

        やっと謎を作ったのだが、数日経って自分でも「どうして?」という理由が見つからないから、違う謎にしようか、はたまた書くのを止めようかと思った。

        でも、日にちももう無いし、ここで苦しんで生み出すのが作家なんじゃないかとパソコンに向かった。

        すると絵が見えた。

        作品の良し悪しは置いておいて、なんとかなるものなんだね。

        苦しさから逃れようとする力。







        締め切りの今日、無事投函した。

        書き終えたご褒美に銭湯とキャンティ(ハーフボトル)







        さて、次の作品に向かう前に来週のライブだ!



        BK
        category:小説 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

        Calender
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • いつからでも発見、スタート
          BOBI
        • いつからでも発見、スタート
          石毛
        • 初日開きました!
          BOBI
        • 初日開きました!
          なるこ
        • ライフ・ラザフォーズ
          カズ
        • ライフ・ラザフォーズ
          カトチャン
        • 『天泣に散りゆく』
          BOBI
        • 『天泣に散りゆく』
          イチ
        • Where
          井村健司
        • 一日早く直巳に
          井村健司
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM