良き仲間、旨き酒

2017.11.16 Thursday 12:33
0
    学校、会社、施設などでコミュニケーションのクラスをインプロ(即興演劇)を使って指導している上で欠かせない僕のアシスタント、そして講師をしてくれているトムとさやかと昨夜は飲みながらいろんなことを話ししました。

    二人ともさまざまな人生経験をしていて、毎日を一生懸命に生きている誠実な人なので僕も裸で付き合えます。

    ありがとう、そしてこれからもよろしく!

    即興と出会った時に「人生は即興」と掲げ、フリークルーズを立ち上げてからは、「相手を輝かす」をテーマに「失敗は財産」とチャレンジするワークショップを行ってきました。

    僕は失敗ばかりの人生。

    だからこそこうしてステキな人達と会えているんだと思います。

    これからも人とは上辺ではなく心と心のキャッチボールをして行きたいと思います。



    BOBI
    category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

    眠くなるのはこちらだけのせいではない

    2017.10.01 Sunday 17:10
    0
      今日はある講習会に参加しているのだが、やはり座学は眠くなる。

      座学だからだろうか?

      原因は講師の話し方にもあると思った。

      滑舌が悪く、噛むし、平坦な喋り方。

      話のプロじゃないのでしょうがないのだが、人に伝えようとするならその手段を磨いている人が行なったらどうだろうか。

      その分野において権威がある人だが、テキスト、パソコンを使って台本的なことを話するんだから、内容が伝わることが大事なんではないだろうか。

      そんなことを考えながら、自分が授業や講師をすることにもっと注意してみんなが楽しんで身になる時間を作れるように頑張ろうと思った。

      講習の他にもう一つ学べた一日だった。

      BOBI
      category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

      境目なんかないさ

      2017.04.26 Wednesday 18:22
      0
        今日は社会に出て行く知的障害者の方々にコミュニケーション・ワークショップを行なった。

        どこが健常者と障害者の境目なのか分からなくなる。

        笑顔が生まれる瞬間はこちらまで楽しくなるものだ。

        最初はどんな風に進めようかと考えていたが、「まずやってみる」の精神で始めてみると結果が生まれ、それを元に次をやってみるを繰り返していった。

        参加者から「面白かった」、「グループで何かをするのは楽しい」と聞き、スタッフの方々も見たことのない彼らの笑顔や話し声を知れて新鮮でしたと言われた。

        これから毎月行うことで彼らの楽器がどんな音を奏でていくのか楽しみです。

        BOBI
        category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

        日曜日の映像

        2016.03.16 Wednesday 01:13
        0
          3月13日に行われた『かながわ国際ファンクラブ第3回交流会2015』のUstream生配信のアーカイブがこちらから見れます。



          http://www.ustream.tv/recorded/84420364

          BK
          category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

          各国交流

          2016.03.13 Sunday 23:19
          0
            今日は神奈川県民センターにて「かながわ国際ファンクラブ第3回交流会2015」で一人即興パフォーマンスをしてきました。

            いろいろな国の留学生と日本の高校生がコミュニケーションしていく活動。

            みんなの言葉を受け入れて一人芝居したことで自分なりの交流。

            終わってからラップについてヒントをくださいとか、演劇をやってみたい気持ちを打ち明けられたりと、濃い時間だった。

            彼らの目が輝いている。
            こっちまで気持ちが新鮮になってくる。
            いつまでもこうでありたい。



            BK

            category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

            心が無い??

            2015.11.12 Thursday 18:45
            0
              今日の授業で中国人学生から聞いて知ったこと。

              愛という漢字が日本とは違い、それも昔と変わったそうです。



              右が日本語「愛」
              真ん中が中国語。
              それが60年位前から左になったそうです。
              「心」が無くなったんです。

              漢字を簡単にしていってるということもあるらしいけど、台湾とは違うらしく、共産党に関係もしているそうな。
              正しいことはちょっと分からないけど、みんなと話していて、心よりお金が必要になっているねー、なんて会話になった。
              一番必要なのは愛でしょ!心でしょ!


              いろいろ教えるのも聞くのも面白い。



              今日は日本の財閥についてちょっと話した。
              連想ゲームで「三井住友VISAカード」と出て、次のベトナム人が分からなかったからだ。

              外国に行きたくなるなぁ。

              BK
              category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

              崖っぷち

              2015.10.21 Wednesday 17:39
              0
                火曜日の駿台トラベル&ホテル専門学校での授業にはたくさんの外国人学生がいる。

                テキストを使う際、ひらがな、カタカナは読めるが、漢字は無理。

                そこで、「崖っぷち」という意味を説明することになり絵を描いてみた。



                自分の表現が上手くないことに反省していると、女子学生が分かりやすい一言を発した。

                「自殺するところ」

                なるほど。

                伝え方は様々だ。、

                今回の後期クラスは4クラスともに外国人がいて、昨日のクラスはオール外国人。

                「伝える」と「受け取る」というコミュニケーションを教えているが、こちらがまず相手に伝えることを学ばさせてもらっている。


                2コマの授業を終わって、彼らからもらった刺激を生かし、自分を磨くために自主練を行った。

                人生はいつも崖っぷちの気持ちで、精一杯生きていかないとなぁ。

                BK
                category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                言葉にする→嬉しさ

                2015.06.08 Monday 23:56
                0
                  午前中の授業にて。

                  某エアラインの説明会に行くために授業開始後25分で退出しないとならないと二人の生徒から言われた。

                  「だったら少しだね」
                  と言うと、
                  「楽しい気分になって行きたいから」
                  と答えが返ってきた。
                  言葉にしてくれて嬉しい気持ちになった。

                  エアライン学科は今日が後半の始まり。
                  楽しくも厳しくありたい。
                  彼らが社会という大空でしっかり羽ばたいて欲しいために授業をおこなっているからだ。


                  夜はフリクル・ミーティング。

                  ヒロとアキオと3人で、これからを楽しむためにシビアに意見を交わす。
                  想い、感じることを遠慮なく言葉に発し合い前進していく。
                  即興、コミュニケーション、人と人は会話から始まる。



                  BK
                  category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                  巣鴨から目黒

                  2014.09.24 Wednesday 08:49
                  0
                    昨日から駿台トラベル&ホテル専門学校の授業が再開した。

                    みんな来年には社会に旅立つので、大人っぽさが少し帯びてきている。

                    アシスタントで今度の出演者であるキヨ&ゴズを連れて行った。

                    彼女らにもいい刺激になったようだ。

                    夜の稽古まで時間があるので、巣鴨とげぬき地蔵通りを歩く。



                    ご当地マスコット、「すがもん」と。




                    夜の稽古はダンスの振り付け。

                    今回もMayaが楽しい踊りを作ってくれてます。

                    汗びっしょりになったので、ビールが美味かった。

                    そのお店でハイボールを頼むとチンチロリンをやって出た目でサービスがある。

                    そこで、「運の強い俺はゾロ目出すよ!」と言って、



                    出した。

                    もう一回やって、また出した。

                    即興も運が左右するところがある。
                    今週の本番はどう転ぶか?

                    運は自分で引っ張って来るものだ。
                    と思っている。

                    BOBI

                    category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                    諏訪湖を見納め東京へ

                    2013.04.12 Friday 17:22
                    0

                      @諏訪湖SA

                      先週からの長野4ヶ所での『信毎セミナー』を無事に終えることが出来た。

                      最初は慣れてないので時間配分も上手く行かず、話したかったことが話せなかったりしたが、最後は伝えたいことを伝え時間ピッタリに終えた。
                      やっぱり何事も経験だね。



                      松本、諏訪、飯田、伊奈と初めての場所で初めての人と出会い、即興演劇を通じて自分の人生をお話しさせていただいた。

                      みなさんのこれからの毎日に少しでも役に立ってもらえれば嬉しい。

                      こうやって人に発信することで今までの自分の歴史を客観的に見て整理され、親や友人、世話になった人の顔が浮かんで来て、俺頑張らなきゃ!って思う。


                      お世話になった青木さんと別れ、乗車前の時間で今回は足湯に入らず上諏訪駅付近を散策すると、小さな稲荷神社を発見。



                      みんなが元気でありますように


                      さあ、帰ろう!


                      長野のみなさん、ありがとうございました!

                      鈴木一成
                      category:コミュニケーション | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • いつからでも発見、スタート
                        BOBI
                      • いつからでも発見、スタート
                        石毛
                      • 初日開きました!
                        BOBI
                      • 初日開きました!
                        なるこ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カズ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カトチャン
                      • 『天泣に散りゆく』
                        BOBI
                      • 『天泣に散りゆく』
                        イチ
                      • Where
                        井村健司
                      • 一日早く直巳に
                        井村健司
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM