みなさんありがとうございました!



第36回シアターΧ名作劇場『天井裏の散歩者』、無事に全8回公演を終えることが出来ました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

今回もいろいろと学びました。

これを糧に走り続けますので、みなさんよろしくお願いします!

取り急ぎお礼まで。

鈴木一成

居酒屋『Χ』閉店のお知らせ



劇場のスタッフルームがおつかれ乾杯の場となる。

そして22時前には退店。



しかし、それも昨日まで。

今日は千秋楽だからね。


快晴の日曜日、みなさんのご来場をお待ちしております!

一成

スッキリ!

おととい書いたイノシシすき焼き店は「ももんじゃ」ではなく「ももんじや」だった!



今日は土曜日のせいか?お客さんが外で待っていた。


ここへ来る前に昨日同様、「小諸そば」のかき揚げそばを食べて来た。
その時むせた勢いで鼻の奥に何かが詰まった。
それが鼻をかんでもかんでも出てこなかった。

今、楽屋に着いて鼻をかんだら

出て来た!

よし、始めるぞ!

一成

今日は二回!



今日も両国橋から渡って小屋入り。

昨日は春田さんと柚原さんと4時半から飲んだが、ずーっと芝居の話。
本当に芝居が好きな人間達、止まることなく続いた。


穏やかな隅田川の流れ、ひかりを遮ることない青空。

天気が良くて少し冷たい川風が心地良かった。

昼夜公演楽しみます!

一成

つながる、つながる!

って、地下鉄内の携帯電話ではなくて人の話。

これを書いているのはたしかにつながる都営浅草線ではあるが。

昨日のブログに書き忘れたが、夕方から飲んだのでいろいろ思い出せなかったのかもしれないが、とにかく人と人とがつながった打ち上げだった。

自分のお客さんがたくさん来ていただいたので、つながってなくても紹介してワイワイ楽しい出会いの打ち上げになればいいなとお誘いした。

するとまずアツシさんが今回の一本目『巳之助の衝動』に出演されている女鹿さんと30年位ぶりの再会!


(と、ここで都営浅草線を東日本橋で降り)

おっ、スカイツリー!

両国橋である。



で劇場も近くなって来たら

なんだ!?



イノシシ!

ここはイノシシすき焼きの店「ももんじゃ」
イノシシ、シカ、タヌキなどの獣を「ももんじい」というそうです。


で、話は戻ってといううちに劇場へ着いてしまった。
すると見慣れた顔が!

「春田さん!早いっすね!」

柚原さんとご飯してから観劇するそうで早目に到着。

二人同様、昨日も『雨』のキャスト、あさひ、ようこ、ゆうこ、たかやす、演出のボッコさんも来ていただいた。


で、大きく戻して、

僕が打ち上げに誘った喜八さんはもともと女鹿さんとつながっていて、話していると喜八さんは塩屋俊さんの大分での『ロミオとジュリエット』に出演していてアツシさんとつながったりと、会うべくして集った形となった。




それと、昨日は恩師と久しぶりに会った。

終演後楽屋で着替えていたら
「岡田さんがお呼びです」

岡田さん?
お客さんにいなかったよなぁ、と不思議にロビーに行くと、

「先生!」

岡田正子先生である!

フランス演劇に初めて関わり、シアタートラムで舞台にたった、ベラ・レーヌシステムを教わった先生。

「もう84よ」

そんな歳には思えない背筋もシャキッとして言葉も張りがあり相変わらずチャーミングでした。

先生に褒められるのは暖かく嬉しい。


今、楽屋でこうして書いている間に、モニターにはラジオ体操する絵が流れ、参加したかったがこのブログを完成することを選んだ。

さあ、今日も14時からの一本勝負!
楽しむぞー!

鈴木一成

二日目も無事に終えました!

水曜日の昼なんて、って思っていたら自分のお客さんはこの回が一番多い結果となった。

みんなありがとう!

終演後に何人かで行った打ち上げ場所の「花の舞」、まだ4時半だが営業中!

みんなは土俵に驚いていたけど、自分も驚いたことがあった。

土俵の上に三人が乗って歌を歌ったことだ。



古くからの相撲の世界に触れた感じがあって良かった。

歌、うまかった!

今日も美味い酒飲めました。

明日も!

一成

無事に幕が開きました!

今日も風が強いですね!

劇場に向かう中央線に乗っていたら飯田橋で止まり、都営大江戸線に乗り換えた。

納得いかないのは、振替輸送の券をもらえるのは切符か回数券の乗客のみということ。

同じ料金、回数券なんか若干安くなっているというのに。

とにかく劇場には向かえる状態で良かった。

今日ご来場のみなさんは大丈夫かなぁ?


遅れましたが、昨日無事に幕が開きました。



たくさんのご来場ありがとうございました!

今日もこのアクシデントに負けずに頑張ります!

みなさん、お待ちしてます!

鈴木一成

小屋入りしました!

いよいよ明日です!



セットが完成間近です。




小屋入りする前にいろいろあった。

まずは確定申告を済ませた。
友人Hに手伝ってもらいながら。

そのあと昼食をして、ドトールへ。

するとHがテーブルにコーヒー置くときにバランス悪く派手にこぼした。

店員が素早く対応し、新しいコーヒーを用意してくれたのを飲みながら今後のミーティング。

それからお金を下ろすためにセブンイレブンへ行ったら…

財布が無い!

やっちまった!

カバンを探しても無い!

飯を食ったときには支払いをしたんだから確実にあった。

ということは

ドトール!

通った道をチェックしながら急ぎ足で戻る。

「すいません!財布、忘れ物なかったですか?!」

「あ…」

手渡された。

良かったー、ついている。

毎日悩まされている花粉症対策として目薬と飲み薬を買おうとドラッグストアへ。



すると、毎晩お酒を飲むんだとこの薬はお勧めできないと言われた。

しかし、本番後に飲まないなんて考えられないので、目薬だけ購入。


楽屋の鏡前をセットしていたらタオルが無いことに気付いた。

セブンイレブン!


よくHのことを「うっかりくん」と言う俺だが今日は自分が「うっかりさま」だった。

いろんな騒ぎがあったが最後は丸く収まった。

明日からの芝居『天井裏の散歩者』はまさにそういう芝居です。

急に来れることになった方、ご連絡ください。
急の急で僕に連絡取れないで劇場へ着いたら「一成扱い」と言ってください。
みなさんのご来場お待ちしています。



鈴木一成

稽古場ラスト!

明日から小屋入り!

稽古場打ち上げで両国駅横の「花の舞」へ。

横綱になりつつ…



花粉症なのでサングラスにマスク。


入店すると、ムム?国技館?



なんとこの居酒屋には土俵がありました!



いい芝居していい酒飲むぞ!

一成

一世風靡したブランド

本番間近になって来ている中で衣装も固まって来てます。

今回の靴、“VAN”です。

1960年代、“みゆき族”を中心に流行したブランドである。

そんな話を聞いたことはあるが、自分の時代とは違うので一着も着たこともない。

それが今回履かせていただきます。


衣装の鳥居さんに感謝です。

一成