DVDにも衣装

『ショートショート フィルムフェスティバル 2013』の締切が今日だったので、昨日やむなく裸のDVDで送った。

しかし、今後のことを考えるとプリントしておいた方がいい。
他のコンテストに出品又は誰かに渡すときだって、一目瞭然に作品が分かるのがいいに決まってる。
自分の整理としてもそう。よく、「これ、何が入ってるんだっけ?」となることがあるし。

で、早速取り掛かったら楽しい反面、こだわり始め、時間がどんどん経過していく。
しかし、外見は重要だ。観たくなるかどうかが決まるといっても過言ではない。

作りました!
プリントしました。

おかしいところ直しました。
足したり引いたりいろいろいじって最終チェックして、もう一回プリントしました。

まあ、もっと手をかけたいと思ったけど、このくらいにしておかないとキリが無い。

というわけで、2作品入ったのがこれ。


映画どあたまの色が「赤」と「黒」だった。


まあ、とにかく中身が良くなきゃどうしようもないんだけどね。

鈴木一成

『ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2013』


今日、締切ギリギリで出品しました、初監督作品と二作品目を。

iPhoneとiMovieだけで作った。
左の一作目なんか、スタッフもいない。三脚とか機材もない。
2人だけで撮った。
正直、iPhoneでこんなに良く撮れるんだ!って思った。

表現に必要なのは道具や環境よりもセンスだと思っているから、「作りたい」という気持ち優先でチャレンジした。

やりたいことはやる!

鈴木一成

他のところでも!

FREECRUZフィルムの第一作目で登場する彫刻を他のところでも発見!



おかきが乗ってる!

少女と鳩、これはあらゆる地にあるのだろうか?

◎BOBI◎

Almost done

フリークルーズ・フィルム第二弾も今さっき編集をほぼ完了。

まだまだ手直しはあると思うが、まず観れるようにはなった。

これからキャスト、スタッフ、仲間達に見せたりして意見やアイデアをいただくと、また修正も必要になることだろう。

さて、これからワークショップだ!

BOBI

水没!

そうそう、撮影中に大変なこともあった。

こんなシーンを撮っていた最中、

iPhoneを小川(?)に落とした!

電話をしたときに呼び出し音も相手の声も聞こえない!

iPhone5が出るかもしれないっていうのに今、お金出して4Sは買いたくない、とか考えながら、しばらく自然乾燥に任していた。

数時間が経ち、買い替えの覚悟も付いたときに、もう一回試しに電話してみたら、呼び出し音が聞こえる!通常に戻った!

iPhone、強し。

◎BOBI◎

やっとクランクアップ!

2作目の撮影を今日やっと終了。

ライブがあったため1月から月日が空いてしまった。

これからの編集作業が勝負。

いろいろ欲は出るだろうけど、今までの素材で完成させるぜ!


(シーンから抜粋)


関わって力を貸してくれたみんなに感謝。
ありがとう。

◎BOBI◎

クランクアップ!と思いきや…

昨日は朝9時から撮影で動き出した。
なんとしても撮り終えようとしたからだ。

しかし、最後のシーンに太陽は待ってくれなかった。

今回は地球環境をテーマに作っている。
太陽の有難みを撮影の中でも知ることになった。

写真は種まきのカット。


日が暮れた後、急いで撤収をして、ワークショップへ向かった。

久しぶりの参加のAちゃんがパワフルでいい味出していた。

BOBI

今年第一回目の…

FREECRUZ Film 第2弾の撮影は去年から始まっているが、今日は天気が良く、いい撮影日和!と午前中から始まったが、結構手間がかかり思うようには進まない。

凝り出すと時間が無くなる。
でも妥協はしたくない。

すっかり景色と同化。
今回はそれでいいんだけどね。
 


終わってからワークショップ。こちらも今年一回目。
笑ったなぁ。

無事にスタートです!

BOBI

第二弾 その2

朝から準備をし、昼にはロケ予定地に到着。

その後、最適な撮影場所を見つけることが出来ず時間だけが経過して行った。

そして、撮り始めたがいろいろな障害で予定の1/10にも満たず太陽が落ちて終了。



ロケハンをしっかりしておけば良かった。

こうやって力が付いていくんだなぁと実感した一日。

◎BOBI◎

FREECRUZ FILM 第二弾!

今日から撮影開始。

スタッフが2人増えて頼りになります。

今回は地球環境へのメッセージ作品です。

こんな感じで地球とお友達に。



今度はICHIを埋める。



そして、猫も。



年内で撮り終えるぞ!

◎BOBI◎