今知った機能

今日撮ったクロちゃんの写真を長押ししたら、クロちゃんだけが動いた。

 

コピーと共有ができたので試しにやってみる。

 

すると、

 

 

こんな写真が!

 

元はこちら。

 

 

これがどんなときに便利なのかはまだわからないが、背景を見せたくないときには有効だろう。

 

しかしこのiPhoneの機能、知らなかったのは自分だけだろうか。

 

 

ならばと調子をこいて、最近知った新商品だろうか、こちらも切り取ってみる。

 

 

これは綺麗に切り取れた。

 

舞台のチラシやポスターを作るときとかいいかも。

 

昔は消しゴム機能や切り抜き機能を、ソフトを使ってやっていたのが、至極簡単である。

 

 

大好きなサッポロ一番みそラーメンだが、この「信州味噌」の他に「仙台味噌」があった。

 

辛口よりもマイルドさを味わおうと、こちらを買い、食べてみた。

 

オリジナルのクセと言おうか、独特な味わいが強くなく、すっきりした味わいだ。

 

 

iPhone15の予約が21時に始まり、22日に発売する。

 

今回みたいな楽しい機能がいっぱいあるのかなとちょっと調べたくもなる。

 

しかし15万円とかは出す気にならないし、すっかりSEに落ち着いているのでこのままだな。

 

 

 

母の日スペシャル?

LINEでメッセージに「母の日」と打ったら、背景がピンク色になって、ドアから花を持ったクマ登場。


送るのにもらうという嬉しい趣向。


母じゃないけどね。


天国にLINEしてみるか。


工事中

今朝は早くから銀座にいた。

 

アップルは聞いていたとおり工事中。

 

 

iPhone14が発売されたが、どんどん発表に心を震わせることがなくなった。

 

しかし、アップルストアはワクワクするのでつい入ってしまう。

 

どんな装いでお披露目するのか楽しみだ。

OSが変わって。

iOSの15.4.1にアップデートしたら、新しい絵文字が増えていた。

 

これはサーフィン。

 

 

なぜ3タイプなのだろう。

 

そしてグーフィースタンスのみ。

 

3タイプも作るならレギュラースタンスも入れて欲しかったなあ。

 

しかしそれだけ認知されてきた証。

 

いろいろな絵文字をチェックしてみよう。

 

BOBI

新入り

11.1

いい、いい、いい、で新たにやってきたマシン。





プライベートと使い分けようと、ラジオの仕事も始まったことだし思い切って購入。

ワードやエクセルを使うのに、入れていた2011バージョンはもうサポートが終了し、MacのOS、Catalinaにアップグレードすると使えなくなるというので、2019 バージョンを入れるならというのもあった。

今回はキーボードをUSにした。



すっきりしてていい。

いっぱい仕事してもらうぜ、相棒。

BOBI

和訳してきた

最近来るハッキングしたのでビットコインで安全を買え、というメール。












私は言う - あなたは大きな変態です。 無限のファンタジー!

ってウケる。

もっとマシな翻訳アプリは無いのか。

これじゃあ、みんな騙されないと思うけど、他の手口とか気をつけてください。

BOBI

今度は「緊急問題報告」



先日の「安全認証」の次はこれ。

皆さん、暑さと詐欺メールには気をつけて。

BOBI

LINE安全認証??

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。 下記のURLをスマホにコピーして、スマホブラウザーにて開けてください. https://line.me/R/au/email/c8lod66qzsekhejetuvaruu8xozcd0vx/5607 ※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。 ──────────────── LINE LINE Corporation


こんなメールが届いたので、リンクをタップする前にネットでチェックしたら、やはり詐欺メールだった。

皆さんも気をつけてください。

BOBI

3話追加です



Googleとmusic.jpの『おしゃべりえほん』で声での出演している作品「三匹の子ブタ」の他に、「おむすびころりん」、「はなさかじいさん」、「はだかの王様」、「不思議の国のアリス」の4作が追加されました!

自分の声を聞くのはちょっと恥ずかしいけど、これから成長していく、未来に羽ばたいていく子供達に関わると思うと責任の重さも感じて、自分がどうとか言ってられなくなる。

楽しい現場だったので、それが伝わればいいなあと思います。

小さなお子様がいらっしゃる方、是非無料アプリ「Googleアシスタント」をダウンロードして、「おしゃべりえほん」とトークして始めてみてください。





BOBI

ついにやってしまった!

iPhone7に機種変して一ヶ月経つ時にアップルケアに入ろうか悩んだ挙句、14,800円は高いし、落っことして画面破損なんてないだろうと思ったからやめた。

あれから一週間、さっき落とした。

バリバリな画面。

こんなもんだなぁ。

今日劇場入りなのに、市川に来た。

すると、その場での修理は出来ないという事実を知り、その場を去り、アップルストアの予約を慌ててした。


市川駅に止まっている電車。

なんだ?と周りを見ていると、快速がホームの途中で止まっている。

アナウンスが聞こえて来た。

「只今人身事故が起きました」

なんと!

少しして各停が動き出すということでそちらへ移動。

家に戻ってから小屋入りの準備して銀座へ向かう。



1時間半後に綺麗な装いのiPhoneが戻って来た。

1万5千円の出費は痛い!

しかし、もしかしたら、iPhoneが災いの身代わりになったかもしれないし、人身事故も何かの警告かもしれないと思い、本番を含め注意していこうと気を引き締めた。

今回のミュージカル『愚か者達へのレクイエム』の歌の中にもあるが、「ああ神よ救いたまえ」!

BOBI