初2.5

2017.12.01 Friday 23:58
0


    初めて観た2.5次元はなるほどと納得しながら楽しんだ。

    手塚治虫原作の『W3(ワンダースリー)』

    いろんなエンタメ要素がビッシリ詰め込まれていて、飽きない。

    地球は野蛮な国で破壊するかしないかの評議の結果引き分けで調査隊が送られてくるというストーリーはさすが手塚ワールド、1965年に現代を予想している先見の目だ。

    このパフォーマンスには様々な登場人物がいるんだが5人で回しているのはすごい。



    相当疲れると思うがやり甲斐があるだろう。


    終演後、なんと忠さんと出会う。

    そう、フリクルの照明家はこの『W3』で照明オペをしていたのだった。

    久しぶりの再会で楽しく飲んだ。

    外へ、知らない世界に出て行くといろいろと楽しいことが起きるものだ。

    BOBI

    ロケを終えて何処へ

    2017.11.05 Sunday 17:15
    0


      まだ情報解禁していないので教えられないが、今回一番の絡む役を演じた前山剛久君と。

      二日間という短い時間だったが彼の礼儀正しさ、演技に向かう姿勢はとても真面目で、空いた時間に少し話したりして信頼感を持って撮影出来た。

      即興の話もして、興味があるようなので、いつか一緒に舞台に立てたら面白い。


      昼過ぎに終えて、ご飯食べ、向かった先は東上野の銭湯『寿湯』

      撮影前に横尾監督と話をしたら、ご自身の映画が昨日封切られたということで、午後が空いたので観に行こうと思い、18時までの時間をどう過ごそうとしたら、今週の二本の撮影の疲れと自分へのおつかれさまとして風呂と考えた。

      時間も早くから営業しているのも決めた理由の一つだが、リンスインシャンプーとボディーソープが備えられているというのでタオルを持ってた僕には都合が良かった。

      久しぶりのアメ横を流し見しながら歩き、20分近く歩いた。



      行ってみると期待以上!

      露天風呂が銭湯レベルではない広さ。

      そして大好きな水風呂も露天と洞窟という二つ!

      内風呂はマッサージ効果の浴槽と熱めの薬湯。

      人生の大先輩が今日の薬湯の「実母散」は何て読むのかね、と聞いてきてから、近くの蛇骨湯のこととかを話した。
      スカイツリーの方からバスで来たそうで、僕と同じで家に風呂があるけど銭湯でゆっくり入るのが好き。


      1時間以上ゆったり浸かってとてもリラックスできた。

      無料のドライヤーで髪を乾かして外へ出ると心地良い風が迎えてくれる中、数人のお客さんが入って行く。



      いろんなことをやっている。

      こういうところが生き残っていける秘訣か。

      遠くを見るとスカイツリー。




      「実母散」を調べてみると「ジツボサン」と読み、江戸時代から親しまれている薬だそうで、効能は婦人諸病・産前産後の病・血の道・月経不順・ヒステリー・月経痛・下腹部痛・頭痛・のぼせ・めまい・肩こり・冷え込み・腰手足の引きつり・感冒 とのこと。


      ドラマも銭湯も人に喜んでもらうためと考えれば同じエンタメ。

      みんなが元気になるために!

      BOBI

      声という楽器

      2017.09.10 Sunday 21:02
      0



        今日は久しぶりに声の仕事。

        ナレーションにいくつもの役のセリフ。

        今まで学んだことが役に立っていることをあらためて実感した現場だった。



        そしてまた今回たくさんのことを学びました。

        声は全てを表しますね。


        みなさんが聞ける時になったらまたお伝えしますね。

        BOBI

        初三越劇場

        2017.09.05 Tuesday 17:24
        0


          昭和2年開館の芸術的かつ重厚感溢れた内装は落ち着いた。

          それは最初だけだった。

          演目によっても異なると思うが、予想通り年齢層が高く、わずかな客の騒々しさが舞台上で繰り広げられる華やかな空気を汚していた。

          しゃべったり動きっぱなしの客が横に座る。

          香水がきつくて頭が痛くなったので、指定席だが、後ろに空席がいくつもあったので移動した。


          すると、今度は3列も離れている斜め前にずーっと喋っているおばさん達。

          音楽がガンガン鳴っているのに聞こえて来る話し声。

          周りの人達は移動したくても真面目で出来なかったのだろう。

          劇場の格式を下げないためにも、スタッフの対応とかでどうにかならないものだろうか。

          電車の中で電話している人を見ると高齢者が目立つ。

          僕らはみんな歳を取る。

          若いうちの自分勝手だったことも少しは周囲を考えられるようになっていきたい。


          外へ出ると二頭のライオンがお見送り。


          谷川俊太郎の詩が埋め込まれている。



          無言でただそこにとどまることで
          どんな言論にもどんな行動にもまして
          勇気と自由の大切さを人に告げる

          先に書いたことで自分の小ささを感じる。

          BOBI

          まだ言えないんですけど

          2017.08.28 Monday 23:45
          0
            今日はKちゃんとEの居酒屋で打ち合わせ。

            昔からお世話になってるSさんからの仕事でMのコンテンツでDなKを行うプロジェクトでIとKちゃんはそのNを担当する。

            なんのことかさっぱり分からないよね。

            よかったらアルファベットに当てはめてみてください。


            また発表出来るときに!

            BOBI

            早朝から千葉へ

            2017.03.13 Monday 21:59
            0
              撮影のために早起き。




              前回の取り残し分だが、長丁場になるだろうと挑んだら、最後は巻いたので、今日中に帰宅出来ることに。

              スタッフ、キャストに感謝です。

              さてこれから編集が待っているのだなぁ。

              もう一踏ん張り!

              BOBI

              松永天馬脳病院へ行って来ました

              2017.03.11 Saturday 23:20
              0
                初めて観ましたが自分は好きなゾーン。

                闇をポップに訴える。

                とてもいい言葉を聞いた。



                僕は

                小堺さん FINAL!

                2017.03.10 Friday 23:53
                0


                  『小堺クンのおすましでSHOW FINAL 〜おすましBeyond〜』を観させていただきました。

                  去年で30回を迎えてのファイナル。

                  これだけやってこれたというのは小堺さんの精神、情熱、技術、人徳によってである。

                  小堺さんが何を考えてこの決意をしたのだろうか。

                  これから先に何を見ているのだろうか。

                  今日は自分の好きなことだけやると言っていた。

                  歌、映画、ニューヨーク、人、タップ、トロンボーン…

                  こんな風に自分のステージを作れたら幸せだ。

                  今日パワーを頂いた分、明日からの稽古に活かしていきます!

                  挨拶をしたら御礼まで頂いた。

                  ありがとうございます!

                  いつか一緒のステージを。



                  BOBI

                  忙しかったために

                  2017.03.03 Friday 15:51
                  0
                    いやー、28日は朝4時には起きて千葉へ移動して撮影でした。

                    結局撮りきれずにその日は20時過ぎで撤収。

                    そんな次の日は朝からヘアカット行ったり用事を済ませて、4月舞台の顔合わせ。

                    次の日は『BOBIの即劇Night』で、夜遅くに打ち合わせと、ブログお休みしてしまいました。

                    そう、そんな中の3月1日に誕生日を迎えました。



                    撮影のランチタイムに祝ってもらいました。

                    ありがとうございます!

                    BOBI

                    撮影に向けて

                    2017.02.21 Tuesday 23:35
                    0
                      昨日、月末に撮る映像作品のリハーサルを行なった。

                      時間的にタイトなスケジュールなので、動きをつけておくことで当日の進行をスムーズにしたいからである。

                      クライアントに配役を気に入ってもらったことは良かったし、参加してくれる役者達に感謝である。

                      大変だろうけど、撮影が楽しみ!

                      BOBI

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • いつからでも発見、スタート
                        BOBI
                      • いつからでも発見、スタート
                        石毛
                      • 初日開きました!
                        BOBI
                      • 初日開きました!
                        なるこ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カズ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カトチャン
                      • 『天泣に散りゆく』
                        BOBI
                      • 『天泣に散りゆく』
                        イチ
                      • Where
                        井村健司
                      • 一日早く直巳に
                        井村健司
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM