素敵な贈り物

2017.11.30 Thursday 11:38
0


    昨日届いた宅急便。

    フリークルーズで一緒に過ごしたイチから送られて来ました。

    先日に、彼も僕も好きな岡本太郎のあるものを見つけて彼に送ったら、お返しで果物と野菜が来ました。

    余計な気を使わせてしまったなぁと思う反面、彼の手紙に嬉しくなりました。

    僕が勧めて観に行ったバルテュスのポストカードに書かれているのにくかったです。

    だから僕も同じカードを持っていたのでそれに書いてお礼を書きました。

    離れていても応援したいと思うのが応援されてる気持ちになりました。

    ありがとう。

    二人の関係はここからまた新しい始まりなのかなぁと感じます。

    BOBI
    category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

    背中を押した男

    2017.11.29 Wednesday 16:39
    0

      「カズさんの歩く道はここにあるんじゃないですか」

      1990年ニューヨーク、HB studioで体験をし終わった時に、見学をしていたテルから言われた言葉。

      そのあと、グリニッジ・ビレッジで落花生の皮を床に投げつけながらビールを飲み熱く語った。


      彼がニューヨークで引越ししたアパートに遊びに行った時のことである。

      「今から映画見ようと思ってるんですけど一緒に観ます?」

      近所のブロックバスターから借りてきていたのは『The dog day afternoon』

      シドニー・ルメット監督、アル・パチーノ主演の邦題『狼たちの午後』である。

      強烈だった。

      当時、家でビデオを観るなら飲み物とタバコが付き物だったが、終わるまで口にしなかったぐらい、魅了された。

      そして俳優への道を歩くべく勉強をと思い見つけたのがHB studioだった。


      彼に映画をいっぱい教わった。

      昨日に至るまでずーっと。

      彼は映画サイトを開設して優れた映画人にインタビューをしている。
      http://www.outsideintokyo.jp

      また、11月15日に発売された雑誌BRUTUSのブックインブックでも「映画と原作」についての記事を書いている。


      大きな夢から小さな楽しみまで語って過ごした時間は6時間にも及び、そしてまた背中を押してくれた。



      僕らがアメリカで出会った友人の中に早逝したナオミとアキコがいる。

      こうして会えていることに感謝と使命を感じる。

      BOBI

      category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

      「じゅぅーん!」

      2017.11.12 Sunday 23:35
      0
        ラベンダーと聞くとそう叫ぶ五郎さんを思い出す。

        富良野のラベンダー畑は見たことないんだけど、先日、ラベンダー100パーセントの石鹸を舞台共演して以来仲良くして頂いている慶子さんからいただいた。



        こちらはおフランスからのお上品なお品。

        冬に力を発揮すると言っていたから寒くなったので使ったら、まずいい香りが漂い、気持ちが落ち着き、しっとり感。

        肌が変わるかな、なんて。


        いつも大したものを使ってきたわけではないが、石鹸ってこだわると相当奥深いのは分かる。

        けぇいこさーん! ありがとう。

        BOBI
        category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

        「今から空いてる?」

        2017.11.11 Saturday 21:31
        0

          TSUTAYAでDVDを物色していて、帰ったら観ながらご飯食べようと思っていた時に連絡が入った絶好のタイミングに、手に持っていた商品を戻して建物を出た。

          かれこれ20年の付き合いになるナイスな先輩、正樹さん。

          連れて行ってくれた店は焼き鳥のように串に刺さっているうなぎを食べながら飲める店「うな鐡」

          「くりから?」

           

          僕らが食べるいわゆるうなぎの身はもちろんあるが、ヒレの部分とか背中の部分とか、とても興味深い名前が付いていて、いちいち店員さんに聞いた。

          すると店員さん、バイトが短いのか、カウンターの中の人に聞きに行くという微笑ましい光景。

          全部旨いんだけど、最初にポリポリつまんだ骨の唐揚げが酒を進めるのでおかわりした始末。



          和太鼓奏者の夢を持って九州から上京し憧れの師匠に弟子入りし、役者でもあり会社の社長まで務め、会った時はいつも笑顔で迎えてくれる友達のような先輩。

           

          突然の連絡でこちらも空いている、これは必然のタイミングなんだろうなぁ。

          僕はなるべく突発的なことは受け入れたいと思っている。
           

          そんなマサキさん、いつもありがとうございます。

           

          これからもよろしくお願いいたします。

           

          BOBI

          category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

          雨の新宿で

          2017.10.15 Sunday 22:20
          0


            仙台からアライさんが来たので新宿で飲みました。

            近況報告なら電話やメール、偏ったものならSNSなど、なんとなくその人のことを知れる中、こうして会えることが何より嬉しいことです。

            会うという限られた時間だから、話すことも考える、相手のことを思って。

            そういうことでコミュニケーション力も磨かれる。

            シンプルに、顔を見ながら話せるのが楽しい。

            こんな当たり前のことをブログに書いている自分がちょっと悲しい。

            BOBI
            category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

            雨すごいけど

            2017.09.22 Friday 22:45
            0
              ヒロと飲んだ。

              今少し環境を変えているのだが、そこには彼のアドバイスがあったからで感謝している。

              そんなこともあり、近況報告をしつつ盃を傾ける。

              SNSやメールとかには出来ない本来のコミュニケーション、お金も時間も体力もかかるけど、僕はこれが好きだ。

              そしてそれに付き合ってくれるヒロも。

              あ、なんかホモっぽい表現だ(笑)

              BOBI
              category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

              喜び

              2017.06.26 Monday 23:33
              0
                30年近い付き合いのある人に7月14日のライブの案内を送ったら、ある用事のため行けないとの返事をいただいた。

                その文面の最後に書いてあった。

                「人を喜ばせたいパワーは本物ですから」

                そこなんだよね、自分がライブを、表現をしている根源って。

                インプロで、即興で、多くの人が「受け入れ」あって幸せになれればいい。



                BOBI
                category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                東銀座〜秋葉原

                2017.05.08 Monday 16:39
                0
                  髪の毛を切りに東銀座の『RiF』へ。

                  それから遅めのランチをと、さやちゃんの日本橋の天ぷら店『板忠』へ行ったらお休み。



                  なので、飛び込みでラーメン屋に!



                  麺の食感やトッピングなど、家系ラーメンを豚骨抜いてあっさりにした感じ。



                  そしてこの辺りをGoogleマップで調べると、インプロジャパンが近いので歩いて行った。

                  ナオミは居なかったがカヨちゃんとご挨拶。

                  歩くと背中に汗をかきだすほどだが、のんびり知らない街を見て回るのは楽しい。

                  BOBI
                  category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                  友と飲む

                  2017.02.14 Tuesday 23:56
                  0
                    いろいろとあるけど、腹割って話せる。

                    いい時間。

                    先を見て感じたことを言う。

                    シンプルだよね。

                    SNSやってるけど、所詮SNS。

                    目を見て話す。

                    基本。

                    BOBI
                    category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                    久しぶりの八王子

                    2017.02.03 Friday 23:40
                    0
                      アメリカ時代から28年の付き合いのケンちゃんに誘いを受けて八王子へ。

                      彼の友人や知り合いとはじめましての飲み会。

                      いろんな人がいるのは分かっているけど本当興味深い人生ってあるなぁ。

                      なかなか会えない友達の元気な顔を見れて良かった。

                      ケンちゃん、ありがとう!

                      BOBI
                      category:友人 | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • いつからでも発見、スタート
                        BOBI
                      • いつからでも発見、スタート
                        石毛
                      • 初日開きました!
                        BOBI
                      • 初日開きました!
                        なるこ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カズ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カトチャン
                      • 『天泣に散りゆく』
                        BOBI
                      • 『天泣に散りゆく』
                        イチ
                      • Where
                        井村健司
                      • 一日早く直巳に
                        井村健司
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM