人生最大パニックの即興



ありがとうコンサート6th『いつもいっしょに』が無事(?!)に終わった(汗)

今までリハーサルしてきたが、大きなピンチはなかった。

あっても少し時間が経てば修復出来た。

しかし、本番で起きたそれは、本当にオレ自身「どうすればいいんだ?どうすればいいんだ!」と激しく悩みながら、ミホちゃんと会場内を走り回った。

ある程度原作のストーリー展開で台本は作っていたが、当然そのとおりに進むことはない、即興で埋めて行くぞ!と準備していたが、完全に次の進行が止まった。

会場に二人で降りて、お客さんからもらったタイトルで即興ソングを歌い、舞台に戻りテーブルに座る予定が、彼女は舞台に上がらず客席を出て行き出した。

もちろんオレは彼女の手を握りながら。

楽屋に戻っては駄目だ!と思い、下手の袖に戻り舞台に出て行くが、そのまま彼女は客席にオレの手を引っ張って行く、客席を歩く、客席を出る、袖を通り舞台、客席と3回繰り返す時に展開変更を考え、袖のスタッフに小さな声で「うさぎちゃんとはぐれた設定で!」と伝えた(後で分かったことだが、ピンマイクで声を拾っていて客席に聞こえていた!)

そして一人で舞台に出ていきミホちゃんが落ち着くことを祈り、「うさぎさんとはぐれた!どこへいるの?うさぎさ〜ん!」とか言って、「僕が無理矢理押し付けたからだ…」と今までの稽古から本番のその瞬間までのことが頭を駆け巡った。

「うさぎさ〜ん!」「僕の声は聞こえる?」「聞こえるなら戻って来てよ〜!」

すると彼女の声が。

舞台に戻って来てくれた!
嬉しかった、本当に本当に嬉しかった。

ありがとう、ありがとう、何度も心の中で叫んだ。

芝居を終えて袖に戻り、ミホちゃんに「ありがとう」と言って楽屋へ戻る姿を見送り、ほっとした時に涙がこぼれ始め、こんのさんが目の前に来たら溢れ出し、二人で抱き合い、涙が止まらなかった。

本当に即興、本当の即興。
写真は一番最後のカーテンコールの写真(撮影:TANNY)

ミホちゃん、ありがとう!

◎BOBI◎


いよいよ!

昨夜のうちに千葉は佐倉の「とんぼ舎」へ来て、ビールを飲みながら松浦氏、堀越氏と今日のための語らい。

途中、外に出て見上げると少しかけたお月さまと天の川を思わせる雲がキレイな夜空。

2時15分位前に布団に入り、やっと借りれた昨年の芥川賞作品「乳と卵」を読み終え就寝。

6時半頃起床。

車の音を聞きながら温もりから抜け出れず、7時半シャワーを浴び、毛が抜けたなぁと床を見て、みほちゃんがたまに触るあごの髭を剃る。

8時、堀越氏の男の朝食にウインナーがあり堪能。

8:50花粉が多いなぁと感じながら出発。

今日は本番。

当日券あります!

◎BOBI◎

毎日新聞を見れなかった人は

こちらから。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000012-mai-soci

いよいよ明日本番です。

どうなるか不安と楽しみが混在しています。

そこに二人が生きている、心が通い合っている、そんな時間を作り上げられればと思います。

ありがとうコンサート6th いつもいっしょに」
日時:3月7月(土) 14:30開場 14:30開演
会場:佐倉市民音楽ホール(京成臼井駅から徒歩5分)
料金:1000円
主催:ありがとうコンサート実行委員会(とんぼ舎:048-485-0516)

◎BOBI◎

新聞に載りました!


今日の毎日新聞全国版に、今週末7日の「ありがとうコンサート」の記事が掲載されました。

今回の公演をきっかけに障害者への偏見が変われば幸いです。

僕の手を両手で握るミホちゃん、いい顔してます、女優です!

ちなみに、新聞に初めて載ったのは小学生の頃「おかあさん」という作文で、2回目は1999年日本橋から京都まで歩いた即興踏破。

◎BOBI◎


雪→白→うさぎ

佐倉市民音楽ホールで初リハーサルを雪が降り始めた時にスタートした。

今日はみほちゃんもうさぎの衣装。

僕はくま。

今日のうさぎさんはちょっとナーバス。

でも大きなステージで僕と一緒に20分位をなんとか乗り切った。

本番はどうなるのか?

どうなってもそこに僕らが生きていることが出来れば。

こんのさんが書き下ろしてくれた「いつもいっしょに」も素敵なメロディ。

お時間ある方、ちょっと遠い千葉県佐倉ですが是非「いっしょに」!

「ありがとうコンサート6th いつもいっしょに」
日時:3月7月(土) 14:30開場 14:30開演
会場:佐倉市民音楽ホール(京成臼井駅から徒歩5分)
料金:1000円

◎BOBI◎

コーヒー好き

「いつもいっしょに」のリハーサルで、みほちゃんはいっぱいコーヒーを飲んだ。

雨降る寒い夜空と対照的な、砂糖とミルクが入った甘く温かいコーヒー。

始まる前にちょっとご機嫌ななめだったけど、コーヒー飲み始めたら笑顔に変わった。

来週は音楽ホールでの最終リハーサル。

また飲もうね。


この前紹介されたのは毎日ではなくて朝日新聞の間違い(上)。毎日新聞は近日中に写真入りで大きく掲載されるそうです。

◎BOBI◎

千葉のみなさん!

昨日、毎日新聞に来月の公演が紹介されたそうです。

お時間ある方は観に来てください!

『ありがとうコンサート6th いつもいっしょに』

こんのひとみさんの原作絵本を元に、障害児童と二人でお芝居します。
第二部ではこんのさんの音楽ショーもあります。

日時:2009年3月7日(土) 開場14:00 開演14:30
会場:佐倉市民音楽ホール(千葉県佐倉市:京成臼井駅より徒歩5分・駐車場130台)
料金:中学生以上1000円 障害者手帳のある方・小学生500円(全席自由)
主催:ありがとうコンサート実行委員会(とんぼ舎:043-485-0516)
後援:佐倉市・佐倉市教育委員会・佐倉市社会福祉協議会

実際の地域社会の中で支え合って生きていくヒントになれればと思って頑張ります。

いつもいっしょに
いつもいっしょに
こんの ひとみ

心のつながり

あかとんぼの稽古に行って来た。

相変わらずみほちゃんは元気に明るくいい感じ。

今日は一つ実験をした。

本番と同じ設定で机を挟み向かい会って座り、手を繋がないでみた。

すると不安からか急に顔色が変わった。

人との安心感、僕らは本当に他人と居る時に感じているのだろうか。


東京に帰ってきて友人であり今回の舞台監督のヒロと飯を食いながら打ち合わせ。

ご無沙汰していたラーメン屋の店長は暖かかった。

◎BOBI◎

初リハ?


3月7日の芝居「いつもいっしょに」のリハーサル。

リハーサルといっても、相手役のみほちゃんと距離を近づけること。

みほちゃんと手を繋いで舞台を歩いたり、腹筋したり(笑)した。

お母さんに好きな食べ物や遊び、嫌いなことなどを聞いたり。

お腹が空くと機嫌悪いそうだが、それはみんな同じだよね。


その後、毎日新聞さんの取材を受けた。

去年起きた千葉県東金の容疑者が知的障害者の殺人事件があったし関心があるらしい。


今回の障害児童と二人で行う芝居は、今もどうなるか分からない。

しかし、それは何がどうなっても僕はみほちゃんとそこに居るということは変わらない。

みほちゃんにとっては完全に即興だ。

あと一ヶ月、頑張ります!

垣根の無い社会、伝えるより受け取る心を目指して。

◎BOBI◎


3月7日の会場



昨日は、『ありがとうコンサート』の会場、佐倉市民音楽ホールに打ち合わせに来ました。

とても良いホールです。

定員710名だけど、客席が近く感じられ声も反響して後まで届く。

フリクルでやりたいなあ。



京成臼井駅より徒歩5分。

◎BOBI◎