澄みきって

空気がきれいで、富士山が大きく見えた。


快適なドライブをして、海に到着すると波が迎えてくれた。



日差しがあたたかく、ブーツはいらない水温。


春を感じる。


期待せずに

ゆっくりと出発したらトイレに行きたくなり、何年かぶりの海ほたるに立ち寄ったら、渋滞に巻き込まれた。



そうして海辺に着くと、菜の花が迎えてくれた。



潮風は気持ちいい。



波の方は、たいして良くないと思って入ったら意外と乗れる。


空いていたので、友達や初めて会う人と話したりしてのんびりと楽しく。


帰りの道のりも、Audibleでミステリーを聴きながら快適。


期待しないっていいことしか与えられない。


Nobody knows tomorrow.

遠く見えているが、自分の頭上には雲一つない天気だった。



風が強くなってきて海から上がったが、日差しの中で着替えるのはあたたかくて気持ちがいい。


こういうときに渋滞にはまると眠くなるものだが、スムーズに流れて帰って来れた。


車から降りて見上げると、陽が沈んだ空に雲の姿を見つけることはなかった。


昨日は雷に雪、今日は快晴。



こんな親鸞の言葉を見つけた。


明日ありと思う心の仇桜


人生、世の中、明日のことなんかわからない。



やっと初乗り

天気はよく、波はまあまあ。


ちょっとあいだが空いたから、このくらいがちょうどいい。


セミドライのウエットスーツに包まれた体は、思っていたとおり重くしんどかったが、波と遊ぶのはやはり楽しい。


友達や知り合いと会ったり、新しい人と話したりと、海は心地よい。


もらったビスケットを食べながら帰路へ。


疲れた体にうれしい甘さ。



夕波

やること終えて、海へと向かった。


着いてみると、たいしていい波ではなかった。


しかし富士山が見え、虹の一部が空に描かれていた景色に、心が癒され、かつ力をもらった。


そんな偶然の体験をすることができたのは、行ってみなければわからないこと。


直感を信じる。



朝に気持ちよく

 

天気がよくて富士山も見える。

 

波もある。

 

 

先輩やら後輩やら友達やら、集まる。

 

知らないサーファーとも挨拶、話す、笑う。

 

やることあっても朝一だけ行ってきた、今日の気持ちいいはじまり。

 

さっさとやって、さっさと帰る

朝サーフィンを済ませ、渋滞の前に引き上げてきた。

 

館山にミッキーが来てパレードをするというので、それを避けた時間に帰ることにした。

 

よっぽど波が良ければ、逆に遅くまでやるというのもありだったが、そこまでの波ではなかった。

 

 

車の中ではAudibleを聴いて読書しているのだが、今日で一つ聴き終えた。

 

村上春樹氏の『ねじまき鳥クロニクル」の第一部。

 

ちなみに本作品の舞台が今月7日からおこなわれている。



Audibleの便利な機能を知って、早速使っているのが、再生速度調整だ。

 

これによって早く読むこともできる。

 

紙にはない、デジタルだからこそできる機能。

 

昨日の「AI」に関連するけど、いいところもある。

 

もちろん今日も何回も聴いた。

 

『Andoromeda (feat.アイナ・ジ・エンド)』

 

小さくとも


今日は波が小さいとわかっていた。


でも水の中で光を浴びるのは気持ちいい。


波チェックをしてた一人の男と会話して、結局同じポイントに入った。


少しして二人だけの貸し切りポイントになった。


たいして乗れないと思ってるから、ちょっとロングライドできると嬉しく、お互いでグッドコールをした。


とても感じのよい男で、波待ちしながらあれこれ話す。


彼は最後に岸まで乗っていき上がった。


名前も知らないが、最後に手を振って別れた。


いつも感じていることだが、海は大きな力を持っている。


偉大な母のように。


訂正

先日書いた清水ひなの&ひなたの『ミライ☆モンスター』の出演は、今度の11月5日でした。

 

間違えましてすいません。

 

是非観てあげてください。

祝優勝

サーファーの後輩と偶然会って久しぶりに話したら、娘さんが全日本サーフィン選手権で優勝していたことを知った。

 

その前のJPSAの大会で準優勝して、同時にプロ公認となった試合はリアルタイムで見ていた。

 

そのあとアマチュア最高峰の全日本に出場し、優勝したあとでプロとなったそうだ。

 

ちなみにもう一人の娘さんは3位。

 

双子の娘は、どんどん上手くなっていって、今は飛ぶ鳥を落とす勢いである。

 

足元にも及ばない。

 

ここでよく出てくる「JAGGY」のオーナーの長男、新井洋人プロの一番弟子だからみるみるうちに頭角を表した。

 

そんな彼女たちが、11月5日(日)のフジテレビ『ミライ☆モンスター』に登場するとのこと。

 

清水ひなの&ひなた。

 

 

是非応援してあげてください。