夏気分

2017.10.08 Sunday 23:50
0
    7時にコーヘイと御宿待ち合わせでターボーと首都高を飛ばし海ほたるを通り千葉へ。



    途中の鴨川マルキはいい波が立っている。



    コーヘイと上手く部原で連絡が取れサン下をチェック。



    御宿で2時間強、太陽を浴びて楽しく波乗りをしました。





    そして、昼飯はコーヘイのオススメ、「ザーザー麺」

    これがパワーあったね!



    辛味噌とろみの熱々。

    汗かきティシュ使い大盛りを食いました。

    コーヘイが「気持ちです」と地元へ来てくれた歓迎としてご馳走してくれた。

    ショップのオーナーや御宿ローカルも色々と紹介してくれた。

    重ねて感謝。


    帰りは渋滞だったけど、とても充実し、リフレッシュ出来た夏休みの気分でした。

    BOBI
    category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

    最高な時

    2017.08.13 Sunday 21:49
    0


      東京に手を振り



      朝日に感謝し



      着くとホッとする



      友とのサーフィン

      BOBI
      category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

      雨が降る前に

      2017.06.18 Sunday 20:12
      0
        千葉は千歳でサーフィンをターボーと楽しむ。

        上がって着替えると雨が降りはじめるというベストタイミングで車に乗り、先月に続き南総庵へ。



        今日は上天ぷら蕎麦をターボーにご馳走になった。



        実際に食べると、海老の太さ、肉厚に驚く。



        ターボーは上天丼とかけそば。



        南房総に住みたい。

        BOBI
        category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

        初乗り

        2017.05.05 Friday 23:21
        0

          毎日入った時期もあるあの頃はいにしえ。

          今は年に何回かとまで少なくなったサーフィン。

          今日はこどもの日、思いっきり南房総で楽しんで来た。

          一緒に行く相棒は例年通りターボー。



          ポイントは初めて入る千歳。

          腰〜腹で俺らには良い波。

          まだまだショートボードで大丈夫、乗れる自信を持って楽しんだ。

          千歳駅。

           



          千歳駅前の酒屋さんにお話を聞いたら、駅が出来たのが昭和二年だそうです。

          終わってからは、これまた久しぶりにアワビそばを食べに南総庵に。

          アワビの肝


          デカイ!美味い!

          日本酒『南房総』


          サザエの壺焼き



          たまらない!魚介類で一番を争うほど好き。



          で、お代わりした。

          そしてメインのアワビそば。



          ざるアワビそば。



          この至極幸せな食事を臨時収入が入ったターボーにご馳走になりました。

          サンキュー!

          その後2時間ほど寝てから第2ラウンドで海に入った。

          朝よりサイズが大きくなっていて、パワーがあり、良い波も乗れた反面自分のパドルを含めた体力の無さを実感。

          渋滞は覚悟していたが、アクアラインはやはりみんなが使っていた。

          海ほたる、久しぶり。



          朝3時に出て行って東京に着いたのは9時を回っていた。

          空腹にはこれも久しぶりのさつまっ子のラーメン。



          昔からあった環七の店は無くなっていて、平和島店でいただいた。

          にんにくたっぷり入れて。

          これもターボーにごち。

          今日は本当に楽しかった。

          いつも車を出して迎えに来てくれるターボーには今日はまた特別に感謝。

          BOBI

          category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

          原点=ハッピーを与えてくれる

          2016.11.13 Sunday 23:25
          0

            GWの予定から半年遅れて、やっと行けたサーフィン。



            33年来の友、ターボーと御宿へ。

            雲の無い青い海は俺たちを適度な波で歓迎してくれた。



            忘れていた。
            この大きな自然が何よりも強く、優しいということを。
            東京というコンクリートジャングルの中で機械と電気に操られ、金と権力に振り回される生活から離れ、シンプルな「生きる」ということを気付かせてくれる。


            波待ち
            乗るための波を水平線を見続けサーフボードにまたがって浮かんでいる。
            大きな波が来ても自分が乗れるかどうかは分からない。
            日常なんてそんなもんだ。

            大きな波に巡り合わないことがほとんどだ。

            その波が来ても人に乗られる、乗れるのに躊躇する、乗れたのに力を発揮出来ない、思うように事が進まない方が多い。
            乗れたとしても上手く、綺麗に進める保証も無い。
            でも、波を待ち続ける。

            葉っぱになれたらどんなに楽なのだろうか。
            ただ光を待ち感謝して、大声も上げず走り回りもしない。

            花を咲かせたい。
            誰もがそう思う。

            自分の身体に問いかける。
            自分の心に聞く。


            昼ごはんは久しぶりに30年ぶりの「かねよ」で”肉玉ねぎニンニク焼き”



            昔と変わらずに美味い。
            プレハブのような造りが鉄筋コンクリートに変わり、あの時のお母さん達が素敵なおばさまとして背筋伸ばして動いている。


            後ろは見ない、前を見る、と思ってチャレンジをして来たが、元の場所に戻ることで先を感じることもある。

            NO SURF, NO LIFE

            だね。

            BOBI

            category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

            ミッキーさん

            2015.05.17 Sunday 17:32
            0
              この人と出会ったのは32年前だ。

              川崎のサーフショップ『ネプチューン』のオーナー店長。

              自分のサーフィン史に欠かすことが出来ない人でありお店だった。

              週末にみんなで千葉や茨城の海に出かけた。

              平日、時間があると立ち寄った。

              いろんな人と出会わせてもらった。

              18歳のときにサーフボード工場に勤める紹介をしてもらって、よりサーフィンにのめり込む毎日が始まった。

              自分がアメリカに渡ってから少しずつペースが落ちて行き、役者の道を歩み始めたらほとんど会うことはなくなった。

              サーフショップを閉めたときも顔を出さなかった。

              新しい飲食業を始めても食べに行かなかった。

              ずーっと会ってなかった。

              そして今日さよならだ。

              得るものばかりで何も返していない。

              どうもすみません。

              本当にありがとうございました。

              昔、サーフィン行くときに僕のおふくろが作ったおにぎりが美味しそうだなぁって言って何度か持って行きましたね。

              そちらでおふくろに言ってください。

              また作ってくれることでしょう。

              本当にありがとうございました!



              村上美喜雄 2015年5月13日逝去(享年61歳)
              心よりご冥福をお祈りします。

              鈴木一成
              category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

              ミッキーさん

              2015.05.13 Wednesday 21:36
              0
                友達のターボーから電話が来て、良くない知らせだなぁと思ったら、ミッキーさんが亡くなったということだった。

                サーフィン人生の中で大変お世話になった人だ。

                この人のサーフショップ「ネプチューン」があって今の自分がある。


                今すぐ会いに行けませんが、ご冥福をお祈りします。

                BK
                category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                ものすごい久しぶりに

                2014.08.30 Saturday 23:15
                0
                  横ちゃんと会った。
                  サーフィンの大先輩だ。
                  最後に会ったのは何年ぶりだろうか。
                  しかし、今朝会ったときに何も違和感がなく、つい先週海に一緒に行ったという感覚。

                  ターボーと三人で千葉へ。

                  まずは白里海岸でそこそこ出来そうということで1ラウンドやる。



                  やっぱり千葉は水が温かい。

                  ちょっとオンショアぎみの波なので、移動することに。

                  千葉自体久しぶりなのに御宿という本当何年来てないんだろうってとこへ。

                  人はいっぱいいたけど、水や砂浜が綺麗だし雰囲気が明るい。
                  風が合っていたのでいい波を何本か乗れて満足。



                  俺的にはもう1ラウンドやりたかったが帰ることに。

                  帰りに大多喜という城下町に旨そうなとんかつ屋があったのだか15時を過ぎて休憩になってしまっていた(泣)


                  帰りにこれも久しぶりにアクアラインを通って帰ってきた。
                  ここの通行料が安くなったのは森田健作千葉県知事のおかげ。



                  いやぁ、前回よりも上手くなって来ていることを実感して、すぐにでも海に行きたいと思ってしまう。

                  しかし、これからは舞台の本番に向けて時間が無さそうだ。

                  BOBI

                  category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                  海は平和

                  2014.08.17 Sunday 12:48
                  0
                    昨日は一日海にいた。



                    朝一は茨城波崎でサイズは腰位でオンショア、しかも曇りでめちゃ寒だったので早めに切り上げた。

                    君ケ浜へ移動するが風はいいが波が割れず。

                    飯食って昼寝して銚子を過ぎて飯岡へ移動。



                    小さい波に腰が上がらず、海猫達を観察。



                    そして5時を回って人が少なくなってから着替えて入った。

                    最後は一人。


                    30年以上やってきているのに昨日、自分が上手くなった気がした。

                    テイクオフの仕方を変えてみたらものすごいしっくりきて、今まで何してきたんだろうと思った。

                    最近は夏しか入らないが、続けているからこそ分かることがあるし、成長はするものなんだなぁと実感。

                    サーフィン、最高に面白い。

                    BOBI
                    category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                    ナイスな親父はここにも!

                    2014.02.17 Monday 23:51
                    0


                      昨日、久しぶりに親方と会った。

                      新井俊樹を親方と呼ぶのは新井造園で自称「若頭」として働いていた頃からの名残り。

                      今から30年前に出会い、サーフショップのテストライダーだった親方に海ではサーフィンを教わり、丘では庭師の仕事を教わっていた。

                      今は造園業をやめてサーフショップ『Jaggy』のオーナー。





                      プロサーファーで世界を駆け巡る長男、新井洋人が不在の日本で、オヤジは雪掻きをして家を守ってます。



                      親方には人間として大事なことを教わりました。

                      殴られたこともある。

                      アメリカに行く時は誰よりも心配してくれた。

                      自分が一生背中を向けられない人です。

                      BOBI
                      category:サーフィン | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • いつからでも発見、スタート
                        BOBI
                      • いつからでも発見、スタート
                        石毛
                      • 初日開きました!
                        BOBI
                      • 初日開きました!
                        なるこ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カズ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カトチャン
                      • 『天泣に散りゆく』
                        BOBI
                      • 『天泣に散りゆく』
                        イチ
                      • Where
                        井村健司
                      • 一日早く直巳に
                        井村健司
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM