忘れていた

桜。





コロナにかき消されていた。

来年はまた多くの人々が楽しみにしているよ。

命があれば、また咲ける。

BOBI

江戸は天晴れ

現代の東京の名所スカイツリーは今日も気高く青空に聳え立っているのを見てから



日比谷へ移動し、帝国劇場の地下二階にある立ち食い蕎麦屋「都そば」に初めて入店し



初回入店には必ず食すかき揚げそば410円。



腹ごしらえをして地上へ。



皇居は坂下門から入りました。



正月にお会いした皇居警察犬かな。



そう、今日は「皇居乾通り一般公開」を歩いてみました。



まずは宮内庁庁舎を見て



大奥女中の出入りした局門(つぼねもん)



その先は桜が綺麗に咲いています。





乾門を一度出ます。



少し歩いて北桔橋門から再入場。

ここで2回目の手荷物検査をした後、見上げると天守台の松が荘厳としていて、さも見守っているかのようだ。



本丸で芝に腰を下ろし、しばし花見を楽しんだ。



あたたかい。

時折風が花びらをさらって上空からひらひらと舞い落ちてきた。

やさしい。

小さな子供から老人、いろんな国の人達が笑顔に溢れている。


腰を上げて帰ろうとした時に、頼まれてインド系の人達に頼まれてiPhoneのシャッターを押した。


緑の泉に水は無い。



百人番所の閉められた扉の木目を見ながら白砂利を歩く。




大手門から出て、久しぶりに東京駅を眺めた。



太田道灌が築城した別名千代田城に徳川家康が入場し、町が繁栄していた頃はどんなに魅力的だったことだろう。

400年経った今も江戸は今も満開です。

BOBI

いろんな桜

東京は満開も終わりに向かい散り始めているものもあるが、あちらこちらで穏やかな気持ちにしてくれる桜は心地良い。



本物じゃないけど、これも希望に溢れていて良い。



BOBI

桜島

目黒川の桜もかなり散った。

川面を見たら凄い花びら達!



御勤めご苦労様でした。

◎BOBI◎

雪っこ



花見のときにカツトシが持って来た陸前高田の酒。

濁りで辛口。

カツトシは陸前高田のボランティアで出会ったナイスガイ。

利益じゃねえ。
縁だねー。

BOBI



GOOD TIMING



昨日は満開、満員の桜の中、花見も楽しく終えた。
3月11日の陸前高田ボランティアで一緒だった仲間も集まり、フリークルーズワークショップの懐かしいメンバーも来て嬉しかった。
気温も昼間はポカポカして気持ち良かった。


しかし、携帯がとにかく繋がらなかった。多勢が「着いたよ。どこー?」とかのやり取りで、パンク状態になったのだろう。

パンクといえばトイレだ。
どのトイレも長蛇の列。30分待ちなんてましなほうだ。
そのうち立ち小便も始まり、凄いのは、ビニールシートを二人で持って囲いその中で女子が用を足す始末。花畑はどこへやら。


みんなが帰るときにはゴミがパンク。
置き場があることで辺りに置き去られたゴミは少なかった。



ホームレスは少なかったがしっかり選んで持ち帰っていた。






一夜明けて今日はところどころで散り出した。



結果、昨日で良きチョイスだった。

乾杯の度に「東北に」と言っていたが、向こうは今頃、威風堂々と咲き誇る桜の麗容を見ることが出来るであろう。

BOBI

満開の前に満員を味わう

原宿駅、恐ろしい人混み。



◎BOBI◎

嵐が去り

電車まで止まった昨日の暴風雨。

無残にも戦に負けた兵士達の残骸を駅で発見。



そこから少し離れたところでは見事に咲き揃ったさくら達。





今度の日曜日にフリクル花見します!

今年は花見しようと思ったのには理由があります。

前回の3月3日のライブのペーパーズコーナーで、引いたタイトルが「あきる野」
東京都あきる野市ですね。
田舎のイメージ(あきる野のみなさんすいません!)が浮かんでオレは農家となった。
そして「今植えてるのは…」と言って引いたペーパーズは「感動」!
シーンはいろいろと展開して行きましたが、結局最後まで何を植えてるか分からず仕舞い。
で、最期に引いたのが「桜」!
そう、感動を植えていたのは桜だったんです!

そのあとに3月11日は陸前高田に種蒔きしたし、先日撮り終えた映画も種蒔きが偶然にも重なっていて、これは桜の下にいくことは必然なんだと思った。

マイナスをゼロにするにはまだまだ時間はかかる。
でも、ゼロからプラスにすることもしないと!とボランティアに参加した。
種を植えて芽が出る。
芽が出て花が咲く。
生きている証。



代々木公園を予定してます。
桜の下で即興と宴と祈り。
よかったらお立ち寄りください!

BOBI

peace

__.JPG
例年とは全く違う光景。

群衆は無い。

静かで温かい花見の始まり。



1912年にアメリカ、ワシントンD.C.に送られた6,040本の桜は99年経った今、元気に咲いているでしょうか?

◎一成◎

おつかれ〜

撤収!

いろんな仲間が集まりました。

みんな楽しかったね、ありがとう!

撤収員、ヒロコ、ユウ、ちょうさん、ハジメ、クマ、やんま、ご苦労様。


◎BOBI◎