あと少しなのに

書類を送るのに使う「レターパック」

 

ライトとプラスがあり、金額は370円と520円。

 

A4ファイルサイズでライトは3cmまででポスト投函、プラスは厚さ関係なく4kgまで可能で対面渡しの速達と便利。

 

ライトでいけると思ったら、厚さの3cmがギリギリつっかかり、プラスを購入することに。

 

差額と手数料で192円を払った。

 

最初からプラスを購入していればよかったと後悔。

 

しかし、あとでずるい考えが浮かぶ。

 

窓口で出さずにポストに入れたらどうなったのだろう。

 

いけない、いけない。

 

先日は郵便局で6時まで出せると思っていたら、5時で、本局へ買いに行って出した。

 

余裕を持つということの戒めでした。

 

BOBI

磨く

年末に向けて早めの片付けをしていたら、封筒を発見。

中のものを出してみると、



古札に古銭。

どれだけの時間をこの封筒の中に閉じ込められていたのだろうか。

綺麗にしてあげようと、ネットで調べて、歯磨き粉で磨いた。

すると、



綺麗に返信。

お札はどうしようも出来なかったけど。


さて、次は自分を磨かないとな。

BOBI

天気がいいので

久しぶりにノコギリを持ってみた。



押して引いてを繰り返すと、ぽたぽたと汗が落ちる。

少年時代を呼び起こす感覚がした。


今日の東京の感染者は史上最多の493人。

全国ではどうなるのだろう。

マスクは鼻までしっかりつけた方が良いと言っていた。

手洗い、うがいと、気をつけましょう。

BOBI

早めに

断捨離をスタート。

 

去年は年末にやるぞと思いながら、結局掃除もできずに終わったので、今年は早いうちから始めようと思いました。

 

捨てるときは一応確認するのだが、見てしまうといろいろ思い出も含め、まだ持っておいた方がいいかなとか考える。

 

しかし、数年間使っていない、来ていない、見ていない、そんな物はこの機会だからチェックしたわけで、このままなら当分触れることがないだろう。

 

そう決めてゴミ袋に入れ始めた。

 

まず2袋が出来上がったが、大してスペースは出来ていない。

 

どれだけ処分すればいいのかと思うと気が遠くなる。

 

一番の悩みは、音楽関係だ。

 

CDはまだしも、レコード盤について考える。

 

今はネットでいろんな音楽が聴ける。

 

そのため、全くCDプレイヤーもターンテーブルも動いていない。

 

でも、いつか聴くときのために、と思い置いてある。

 

いっぱい聴く人に渡り、お金が入ってくる方が世のため自分のためかと考える。

 

んー、難しい選択である。

 

 

あなたならどうする?

 

BOBI

ベッドが変わると

ベッドカバー、枕カバー、シーツを変えた。

 

パッドや枕パッドも購入。

 

タオルケットは売り切れていた。

 

次の入荷は来月末だという。

 

 

新しい寝心地は気持ちいい。

 

睡眠不足になることはないのだが、今日は二度寝をした。

 

それくらい快適だ。

 

子供の頃から布団は好きだ。

 

アイデアを練る時に寝ると浮かぶ。

 

だから寝始めて思いついて電気をつけ書き出したりする。

 

夜中に夢で目が覚めて、今の夢面白かったなあとメモしようと思うが体が動かない。

 

朝になって忘れているなら大したことはないアイデアだろうと、また寝る。

 

 

さあ、寝るか。

 

快適で楽しい世界。

 

BOBI

3ヶ月ぶりに切った

ツーブロックをやめようと思って、髪の毛を切るのをちょっと我慢しはじめたら、コロナで自粛体制。

だんだん暖かい陽気になって、切りたいなあと思ったら、3ヶ月経っていた。

そしてバッサリ切った。

夕方の風が心地よい。


先日iPhoneも機種変更したから、ポートレイトモードで撮ってみよう。



髪の毛分からない。


しかし、こんな機能がついていると、一眼レフを使う機会がまた減るなあ。

BOBI

花は咲く



今日も夏を感じさせる日で、花も楽しそうに咲いていた。

夕方に連絡が来て嬉しい報告を得た。

今は何とは言えないのだが、よっしゃーとガッツポーズを取った。

祝ってくれるとありがたい声もあったけど、明後日までにやらなければならないことがあるので、一人で乾杯を。



こんな日はエビス。

空も晴れ渡っている。

さあ、頑張ろう!

BOBI

こんな日もある

昨夜の豪雨が過ぎて今日は爽やかな晴天な中、不注意からのミスを犯して午後には愚図ついた心となった。

それは今の自分にとっての良い暗示と考えられるものと考えられる。

慣れというものは安心も与えるが危険も忍ばせている。

明日からまた一つ自分を成長させてくれる恵みに感謝。

BOBI

入学式

東京◯◯大学の入学式に出席するために、床屋でシャンプー&シェービングをしてもらった。



武士同様、身を綺麗にして挑みたい。

学ぶことは楽しい。


しかし、髭が濃いから、剃った風に見えない(笑)

BOBI

p.s. さらに襟が立ってる^^;

バナナ味

歯医者に行って麻酔を打たれたら味がバナナだったので先生にそういうと、「します? バナナ味なんです」と答えて、そうで良かったという感じだった。

たしかに、食べ物じゃないから味見とかはしないんだろう。


「お口すすいでください」と言われるたびに、笑ってしまった。

水を含み、口の中でクチュクチュするたびにピューピューって漏れてしまう。

しまいには床にまで飛ばしてしまい「すいません」と謝る。


このブログ、何のカテゴリーにしようと考え、「健康」とか「health」かなって思ったけど、年寄りの病気自慢になりそうなので新たなカテゴリーは作らなかった。

もっと病気が増えたら作ることにしよう。

皆さんも身体を大事に!

BOBI