土佐っ子ラーメン

2017.11.07 Tuesday 22:14
0
    そういえば、日曜日に映画『ゆらり』を観た後に寄ったラーメン屋も美味かった。



    環七のラーメン戦争の名残りである。



    背脂が効いたこってり醤油です。

    BOBI
    category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

    池袋商店

    2017.11.07 Tuesday 20:35
    0
      今日の授業は7回目となり、ある生徒から「早期入社で今日が最後の授業なんです、ありがとうございました」とあらためて挨拶をしてくれた。

      もう巣立っていく。

      どこまで彼らに与えることが出来ただろうか。


      そんなことをふと食べ終えてから思った。



      無性に家系ラーメンが食べたくなった夜。

      初めて入ったが美味かった。

      無料トッピングの玉ねぎを入れてみたらいけた。

      BOBI
      category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

      蕎麦好きなのでたまらない

      2017.10.28 Saturday 20:38
      0
        昨日、とあるイベントの司会の仕事で「蕎麦打ち」を見ることが出来た。

        粉に水を足してこねるところから伸ばして切るところまで、つまり始まりから終わりまで。

        各グループに茶々を入れたりしていたのだが、あとになってから僕もやらせてもらえば良かったなぁと思った。

        なので、終わってから伸ばす作業を棒のみでやらせてもらったら、先生に褒められた。

        余計やりたかったと思った。

        みんなが作った蕎麦をあとで食べたけど美味かった。

        北海道の何処って言ってたか忘れたけど、良い蕎麦粉だったらしい。

        でも僕は立ち食い蕎麦が好き。



        これは良く食べる小諸そば。

        ちょっと上品。

        BOBI
        category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

        器で変わる

        2017.10.22 Sunday 20:25
        0
          千葉、志田下ポイント、雨の中でサーフィンして、急いで着替え、自動販売機でマックスコーヒーを買って飲むのが旨い、という記憶が蘇る。

          今朝、雨が強くなる前に缶コーヒーを買って、タンブラーに入れた。

          飲む。

          違う。

          先日久しぶりに缶コーヒーを飲んで美味かった、と書いたのに今日は今ひとつ。


          しばしば缶ビールをジョッキに入れて飲む。

          三度に分けて注ぐやり方で。

          そうすると缶で飲むよりぐんと旨くなる。


          器が変わると味、飲み味とでもいうのか、変わる。

          人にとっての器とは。

          味は変わるのか。

          BOBI
          category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

          久しぶりに飲む

          2017.10.20 Friday 11:32
          0
            最近は家でコーヒーを作ってタンブラーに入れて持ち歩くので、外で缶コーヒーを買って飲むことはほとんどない。

            そのタンブラーをあるところに忘れてきてしまい、時間も無かったこともあってか今朝は出るときに用意しなかった。

            何も飲まずに電車に揺られること1時間強、乗り換えの千葉駅で喉が渇いた。

            外気は冷たく、電車はまだ入構していない。

            買いました。

            飲みました。

            美味い。


            缶コーヒーは缶コーヒーなりの旨さがある。

            さあ、あと30分強の電車のお供によろしくです。



            BOBI
            category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

            初トライ

            2017.10.11 Wednesday 22:40
            0
              一時期良く食べていた小諸そばで疑問だった、温かい蕎麦の「二枚盛り」が出来るのかと言うことを以前聞いたことがある。

              答えはYES。

              それから大分時間がかかってやっと試してみた。

              食券で「二枚盛り・かき揚げ付き」っていうのを買って、頼む時に「温かいの」って言えば良いのだろうと考えた。

              買った後に「二枚盛り 60円」ってボタンがあったので、かき揚げそばと二枚買えば良かったのかと思ったりした。

              そして食券出す時に「温かいので」と言うと「かけでよろしいですか?」と聞くので、「温かいので」と繰り返し、「かけでよろしいですか?」と繰り返された。

              ああ、「もりそば」じゃなくて「かけそば」ってことか、と理解し、「はい。かき揚げ乗せてください」と「そんなの分かってるよ!」と思われるような答え方をしてしまった。

              まあ、そんなこんなやりとりでつまずいたけど、出てきました「二枚盛りのかき揚げそば」



              いつも1.5倍(30円増し)を食べていたが、2倍はかなり腹一杯になる。

              ネギ取り放題、普通の七味以外にゆず七味があったりと見事なコスパにあらためて感謝。

              BOBI
              category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

              鳥の世の中

              2017.10.05 Thursday 09:32
              0
                鳥貴族値上げということがニュースになるほど、居酒屋界ではトップを走っている中、周りもあの手この手と勝負している。

                それも「鳥」で。

                昨夜友人と会うのに「鳥メロ」なるところへ行ってみた。



                彼から聞いたんだが、調べるとすごい店舗数で展開している。

                昨日ニュースでアサヒビールが業務用ビールを10%値上げすると発表された中、鳥メロではスーパードライが199円!

                一杯だけ飲んでホッピーにしてしまったが。

                均一料金ではないが焼き鳥以外も100円から串揚げがあったりメニューが豊富で、料理が細やかに感じる。


                今考えて動き出してることを話し、応援してくれると言ってくれた友達とも四半世紀を越した付き合いになる。

                世話になるだけでなく、お返し出来るように頑張ろうと思い上を見上げると、中秋の名月が雲に隠れていながらも光を放ち輝いていた。



                BOBI
                category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                三はし

                2017.10.01 Sunday 12:55
                0
                  めったにアップしていない食べ物、そしてラーメン。

                  四谷三丁目駅から新宿方面に200mほど行くと右側にある。



                  天気は晴れて日向だと暖かいが、冷房の中に居たせいか、汁物が食べたくて入った。

                  しかし、ここの売りは「もりそば」

                  んー、と思いながら、前につけ麺が売りなのに中華そばを食べていまひとつだった経験から、もりそばの食券を購入。

                  店内は広く、「ベビーカーOK」表に張り紙していたとおり、ベビーカーを伴った家族連れもいた。



                  魚介豚骨のスープ、コシのあるツルツルな麺は中盛りでも値段変わらずで750円。

                  あまりつけ麺とかも食べないしそんなラーメン通ではないので、マニアックなことは書けないけど、美味しくいただきました。

                  BOBI
                  category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                  こんな人いる?

                  2017.08.29 Tuesday 20:03
                  0
                    今日、昼ごはんをコンビニでスパゲティを買った。

                    温め終わったら「お待たせしました」と素敵な笑顔で言われた。

                    店前の路上に停めた車の中で食べ、終わった容器を捨てようと思ったら外にはゴミ箱がなかった。

                    店内に入ってみたらゴミ箱があったので入れようとしたらさっきの店長らしき人と目が合ったので、ゴミの袋を見せて頭を下げ捨てた。

                    すると「ありがとうございました」と言ってくれたので、僕は返した。

                    「ごちそうさま」


                    車に帰ってから今の「ごちそうさま」はどうだったんだろうと考えた。

                    店長らしき人が作ったものなら「ごちそうさま」は有りだろうけど。

                    んー、どうですかね?

                    僕以外にコンビニで「ごちそうさま」って言った人います?

                    BOBI
                    category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                    とみ田

                    2017.08.24 Thursday 23:30
                    0
                      昨日、千葉駅構内で食べたラーメン。

                      毎月、八街駅に向かうために乗り換える際気になるほどの行列の店に初めて入った。

                      ラーメン屋なんだからシンプルにラーメンと食券を買ってカウンターに出したが、どうやらここは濃厚つけ麺で有名らしい。

                      まあ、これはこれと思い期待せず待って出てきました。



                      中華そばとしてはそうだね、中華そば。

                      とても上品な中華そば。

                      800円という中華そば。

                      しなちくは今まで食べてきた中で一番美味い。

                      チャーシューはノーマルと炙りの二枚っていうのはにくい(肉だけに)演出でどちらも美味しい。

                      なるほど、その値段の中華そばなんだなぁ。

                      次回はなると(ラーメンの具材で一番好き)が入っている、ここの売りナンバー1の濃厚つけ麺を食べよう。

                      こんなことに出会うのも八街に行くから知ったこと。

                      全ての出逢いに感謝なこと。

                      BOBI
                      category:フード | by:bobi kazunaricomments(0) | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • いつからでも発見、スタート
                        BOBI
                      • いつからでも発見、スタート
                        石毛
                      • 初日開きました!
                        BOBI
                      • 初日開きました!
                        なるこ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カズ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カトチャン
                      • 『天泣に散りゆく』
                        BOBI
                      • 『天泣に散りゆく』
                        イチ
                      • Where
                        井村健司
                      • 一日早く直巳に
                        井村健司
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM