カロリー求む

2017.12.05 Tuesday 17:34
0
    学校で2クラス終えるといつも腹が空く。

    教えるというのはパワーがいる。

    頭と身体を使い、一人一人に集中し、褒めたり注意したりと消費カロリーは高いはず。

    甘さを求めて菓子パンを齧る。



    さあ、これからワークショップ。

    菓子パンがビールになるのだろう。

    BOBI

    9月のワークショップ

    2017.09.06 Wednesday 08:35
    0
      昨日はライブ後のインプロ・ワークショップだったのでパフォーマンス対策の内容にした。

      具体的に言えば、どうやったらお客さんが楽しんでもらえるかということ。

      細かいところを指摘し、その理由、改善点を伝えてまた演じる。

      技術の前に心がある。

      お金を払って時間をかけて観に来ていただく方に喜んでもらいたいと思う気持ちが大きな核となる。


      今月は12日、19日はお休みで26日から再開します。

      演じる方も観る方も楽しい、そんな即興のワークショップへ是非起こしください。

      参加ご希望の方はinfo@freecruz.comまで。

      BOBI

      エクステンド

      2017.08.16 Wednesday 19:35
      0
        英語で書くと「extend」

        伸ばす、広げる、という意味となる。

        インプロ、即興演劇ではとても重要なこととして指導している。

        インプロに限らず表現活動においてもそうであろう。

        想像したりふっと浮かんだアイデアは初めは点であったりするものが絵になったり形を成したり音を発するようになる。

        それは最初の点を膨らませていくからである。

        その工程がエクステンド。

        昨日のワークショップではそこを重点的に行った。

        何も無いところから作り上げていく上で、生まれる物や背景、現象を共演するプレイヤー、そして観客が一緒に捉えるためにはどれだけ具体的になっているかが肝である。

        そう、エクステンドされているかだ。

        このことに関してはもっと長く語りたいが、それはまた今度。

        友人に、大切な人に自分の悩みを相談する時にいろいろと周りのことを伝えるよね。

        それ、エクステンド。




        日曜日の海に行く途中に高速道路から見た朝焼けの風景。

        写真だと簡単だね。

        BOBI

        お盆ですね

        2017.08.15 Tuesday 17:47
        0
          12時に一分間の黙祷をした。

          そのあとは、ギター弾いたり台本を打ったり手紙を書いたり。

          先日ワークショップ後に飲みに行った店に帽子を忘れたので取りに行こうと思い、でもお盆だからやってるかなぁと確認の電話を入れた。

          やっていた。

          どんな帽子ですかと聞かれたので「紺の中折れ帽です」と答えると、「ハットみたいなのですか」と言われた。

          今はそんな風に言わないのかぁと思いながら「はい」と答えた。


          目黒の駅前の蕎麦が食いたくなったが休みで残念。

          蕎麦への気持ちを引きずり、じゃあホームにあるところで済まそうと行ってみるとやはり休み。


          電車に乗ると液晶で新番組の宣伝をしていた。

          『将棋めし』

          みんなの興味があるものを掛け合わせる戦法。

          藤井君の影響は凄いね。


          蕎麦のことを考えながら渋谷ホームをチェックしたら廃業していた。

          駅構内の店へ行ってみたら混んでいて、まあいいかと銀行へ。

          今日引き落としだったので入金したが間に合わなかったかぁと思い外へ出てまた蕎麦のこと。


          結局食わずに傘を差してワークショップ会場へと着いた。

          お盆だけど、変わらず。

          一日は一日、新鮮に楽しく。


          BOBI

          天気ほど即興なものはない

          2017.08.08 Tuesday 18:04
          0
            ワークショップに向かう途中にポツリポツリと雨。



            今日も来週もお盆休み無しで開催します。

            BOBI

            熱く濃く

            2017.08.01 Tuesday 23:23
            0

              今日のインプロ・ワークショップは観客にどう伝えるかを意識してのトレーニングを行った。

              演じる者と見る者、お客様が居ないと芝居は出来ない。


              自分はこういうつもりだったが、相手にはそうは受け取ってもらえなかった。

              日常でもよくあることだ。


              演劇はコミュニケーション。


              BOBI

              何度も言うけど

              2017.07.04 Tuesday 22:51
              0

                「失敗は財産」


                挑戦することでしか自分を成長させるものはないと思う。

                今日のワークショップ参加者はいっぱい挑戦したんだと思う。

                この時間で一番愚かなことは出来ることを披露すること。

                挑戦したら失敗する。

                そこから生まれる。

                参加している人達、それぞれいろんなものを抱えている。

                それがこの時間に自分を高めようとチャレンジしている。

                輝ける、誰でも。

                そう信じて役者の一挙手一投足に目と耳を集中している。

                これからどこかで輝いて欲しいから。



                BOBI

                ワークショップ

                2017.07.04 Tuesday 18:30
                0
                  今日は渋谷です。

                  雨にも負けず。

                  BOBI

                  かなり深く

                  2017.06.27 Tuesday 23:55
                  0
                    今日のワークショップはライブに向けてもあって、実践的なトレーニングを行った。

                    エクステンド。

                    物事を深く突き詰めることによって表現で真実性を生み出す。

                    人それぞれの発想が受け入れ合うことで化学変化が起きて多色に変わるインプロの楽しさ。

                    近くに流れる目黒川は雨が多かったせいで目緑川となっていた。



                    BOBI

                    人にやさしく

                    2017.05.23 Tuesday 22:21
                    0
                      昨日のインプロ・ワークショップは先週に行ったことを少し進めた内容となった。

                      ストーリーを作る。

                      そのためにはまず演じる人物が誰なのかを明確にすることが大切。

                      台本だって登場人物が最初に書かれてある。

                      即興で物語を作る場合はそれをプレイヤー同士が認識し合っていたい。

                      演じている役としてではなく、役者として。

                      ステージ(演技エリア)に入るときに、役は何なのかを持っていないといけない。

                      役とは、性別、年齢、職業といったキャラクターなる「配役」とストーリーにおける「役割」だ。

                      即興なので、もちろん入った後に変化していくことは有りとして、その瞬間は誰なのかを最初からいるプレイヤーに分からせてあげれると良い。

                      「受け入れる」のルールがあるが、くっきりと見えたボールならキャッチしやすい。

                      これらは演劇の世界だけでなくて、日常でも同じことが言える。

                      相手に何かを投げるときにハッキリさせることによって、真意が伝わる。

                      それは態度や言葉を使える会話は良いが、メールだけでのやり取りには文字だけなので難しい。

                      その人との付き合いによっても変わる。

                      とどのつまり、相手のことを考えてということになる。

                      人にやさしくありたい。

                      BOBI

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • いつからでも発見、スタート
                        BOBI
                      • いつからでも発見、スタート
                        石毛
                      • 初日開きました!
                        BOBI
                      • 初日開きました!
                        なるこ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カズ
                      • ライフ・ラザフォーズ
                        カトチャン
                      • 『天泣に散りゆく』
                        BOBI
                      • 『天泣に散りゆく』
                        イチ
                      • Where
                        井村健司
                      • 一日早く直巳に
                        井村健司
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM